ノンフィクションW「日本トイレ進化論」はWOWOWで明日8/23夜放送。
http://www.wowow.co.jp/pg/detail/066449001/index.php

日本が“トイレ先進国”になった変遷をたどり、そこに隠された日本人気質を探る。「ウォシュレット」が消費者や産業界に与えた影響を探り、トイレ最前線にも密着する。



 上海万博で話題となった日本産業館の「世界一トイレ」。海外の有名ミュージシャンやアスリート、外国人旅行者が秋葉原で買うのは、最新型の日本製トイレだという。

 日本が世界に誇る技術は決して自動車だけではない。そう、日本は世界一のトイレ先進国なのだ。その発想は決して機能性だけでに留まらない。満員電車・人間関係・喧騒・車社会などストレスが多い現代社会において、たった一人で過ごし、排泄だけではなく手を洗って鏡を見るなど、リフレッシュできる“オアシス”だという捉え方まで広がりを見せている。世界に類を見ないトイレ機能の進化と高度な快適空間化。そんな日本のトイレの過去・現代、そして未来を探る。

 何故日本のトイレはここまで独自の進化を遂げたのか?番組では、開放空間(厠)からプライベート空間(個室トイレ)へと進化してきた日本のトイレの変遷を追う。

 そして日本トイレ史を変えることとなった「ウォシュレット」が消費者や産業界に与えた影響や、現代を代表する最新鋭トイレの開発者たちの証言を通して、今のトイレの最前線を紐解き、そこに隠れた日本人気質に迫る。そして今も続けられている「ミライのトイレ」作りと今後のトイレの可能性についても探る。

ということで、明日の「ノンフィクションW」はトイレ。


放送は明日2010.8/23 22:00〜22:50 WOWOWで

現在予定されているリピート放送は8/28 朝09:00から。
いずれもハイビジョン放送。


ウチもリフォームの時にフタが自動で開閉するやつを薦められたんだけども、フタの開閉スピードとかセンサ感度に心配があったので、シャワー機能と自動で流す機能だけのやつにしたんだよなぁ。動作中に手動で強引に開けていいもんなのかどうかも分かんなかったし。
トイレに行っている時間が勿体なくて、「CMカットしちゃってBD焼きをしかけてから」とか「レンダリングボタン押してから」とかなんだかんだで限界まで我慢しちゃって、けっこうピンチな状態でトイレに駆け込むこともあって、2〜3秒の遅れが命取りになったりするだろうし(笑)

お年寄りだとか、フタを上げる動作が苦になる人にとってはいい機能かも知れないけどもねぇ。


あと、最先端トイレと言えば、TOTO「TOTOTALK」のサイトってまだあったのか、、、(笑)
http://tototalk.jp/
※トイレの声は、「モヤモヤさまぁ〜ず2」のナレやDS「たまごっち」のCMなんかでもお馴染み、ペンタックス音声合成ソフト「Voice TEXT」のSHOWくん。


<関連>
・今日から見られる!翌月末まで945円!WOWOW[PR]
録画地獄:主要メーカーブルーレイメディア Amazon価格一覧
録画地獄:WOWOW HD放送映画ラインナップ