終戦ドラマスペシャル「歸國(きこく)」はTBSで明日8/14夜放送。
http://www.tbs.co.jp/kikoku2010/

8月15日、終戦記念日の深夜。静まり返った東京駅のホームに、ダイヤには記されていない1台の軍用列車が到着した。そこに乗っていたのは、60余年前のあの戦争中、南の海で玉砕し、そのまま海に沈んだ英霊たちだった。彼らの目的は、平和になった故郷を目撃すること。そして、かの海にまだ漂う数多の魂に、その現状を伝えることだ。永年夢見た帰国の時。故郷のために死んだ彼らは、今の日本に何を見たのか……。

ということで、しばらく前から長渕剛が出るって事でも話題になっていた終戦ドラマスペシャル「歸國(きこく)」が放送に。

放送は明日2010.8/14 21:00〜23:24 TBSで。

脚本:倉本聰
演出:鴨下信一
出演はビートたけし、小栗旬、堀北真希、向井理、塚本高史、ARATA、遠藤雄弥、温水洋一、生瀬勝久、八千草 薫、石坂浩二、長渕剛ほか。


また、本編放送前の夕方には、ナビ番組「終戦ドラマスペシャル「歸國」ナビ」を放送。
こちらは同じく8/14 16:30〜17:00。



なお、倉本聰関連としては、BS/CSで以下のような番組を放送中。

・ドラマ「失われた時の流れを」
 CS日本映画専門チャンネル 8/11 16:00〜18:05(リピート:8/15、17、20、9/9、19)

・「前略おふくろ様」※#23まで放送済み
 CS 日テレプラス 毎週土曜日22:00〜22:50
 ※9月、第1話から再スタート予定。

・「前略おふくろ様Ⅱ」※#7まで放送済み
 CS 日テレプラス 毎週木曜日22:00〜22:50(リピート:金曜13:00〜)

・「風のガーデン」※#6まで放送済み
 BSフジ 毎週水曜日 24:00〜25:00(リピート:金曜18:00〜)



ちなみに、明日8/14 24時から、ラジオ日本が「山田太一のラジカントロプス2.0 終戦記念日スペシャル 山田太一戦争体験を語る~太一少年の見た戦争~」を放送。
※放送終了後、ポッドキャスト配信予定もあり。
山田太一は去年の夏にも「ラジカントロプス」をやってたけど、ポッドキャスト版では1時間半近く喋りっぱなしのロングインタビューという感じで大変スバラシイ番組だったので、今年のも期待。
http://www.jorf.co.jp/PROGRAM/radio.php


・CSみるなら!16日間無料体験&期間限定視聴料等プレゼント! スカパー!e2[PR]
スカパー!レンタルサービス おまかせHDプラン[PR]