明日8/8放送のアニメ「サザエさん」では三谷幸喜 脚本「妹思い兄思い」も再放送。
http://wwwz.fujitv.co.jp/b_hp/sazaesan/index.html

☆「スイカ記念日」 脚本:雪室俊一 ※新作

カツオの夢は、スイカを丸ごと一個食べることだという。もしその夢がかなったら、その日をスイカ記念日にすると書いた作文を、家族に見られてしまう。波平はカツオの夢をかなえてやろうとスイカを買ってくるが、しかしそのスイカは小玉スイカだった。大きなスイカにかぶりつくのが夢だったカツオは、がっくりと落ち込むのだった。



☆「サザエさんニュース」 脚本:成島由紀子

ニュースキャスターに扮したサザエが、「ドラマサザエさん2」の見どころを大紹介! ドラマの撮影現場からは、リポーターのカツオがドラマに新たに出演する伊佐坂先生や花沢さん親子に突撃インタビューをします。



☆「妹思い兄思い」 脚本:三谷幸喜 ※再放送(1985年8月11日放送)

夏休みのハイキングにかおりちゃんたちに誘われるカツオ。しかしフネとサザエが風邪をひいてしまいカツオのお弁当が作れなくなってしまう。ワカメはカツオのためにハイキングのお弁当を作ってあげるが、ハイキング当日、女の子たちがたくさんのお弁当を作ってきて、カツオはワカメが作ったお弁当があると言いだせなくなってしまう。

ということで、観月ありさ主演、三谷幸喜も伊佐坂先生役で出演するドラマ「サザエさん2」の放送に合わせてという事なのか、アニメ「サザエさん」の三谷脚本ep.「妹思い兄思い」を再び再放送する模様。

放送は明日2010.8/8 18:30〜18:54 フジテレビで。

なお、「夏休みスペシャルドラマサザエさん2!!」はその後すぐの18:54〜20:54の放送。



「妹思い兄思い」は、HDテレシネでマスター作り直しなんて事は無いかなぁ。やっぱり。
2005年の夏にも再放送をしてるから、そのマスターで行くんだろうけど。


ちなみに、三谷幸喜が書いたアニメ「サザエさん」の脚本は以下の4本ということらしくて、個人的には再放送済みな上に動画サイトに行けば観られる「妹思い兄思い」より、他の3本からやって欲しかったなぁ、、、。
プロデューサー怒らせたって話だからなかなか難しいんだろうけど。

・ワカメの大変身
・波平つり指南
・妹思い兄思い
・タラちゃん成長記