「最恐! 怪談夜話2010」はNHK BS2で明日8/7夜放送。
http://cgi4.nhk.or.jp/feature/index.cgi?p=YTDSoKst&c=5

 昨年8月にBS2で放送した「最恐!怪談夜話」は、「現代の怪談」をとりあげ、再現ドラマや心霊写真など、ほかの怪談番組にありがちな演出を一切排除。現代怪談を話芸ととらえ、語りだけで恐怖を視聴者に伝えた。「怪談の真髄は語りにあり」という精神で制作した番組は、多くの怪談・オカルトファン、さらに一般の視聴者からも高く評価された。

 今年も前回に引き続き「現代の怪談」を取り上げ、好評であった演出をいかし、話芸としての怪談を楽しむスタイルを貫く。放送時間も90分から120分に30分拡大。

 最恐の怪談コンビ・佐野史郎・荒俣宏を今年も司会に迎え、新たな語り部(現代怪談の達人)を加え、語りをグレードアップ。さらに、怪談とともに、怪談トリビア(豆知識)の解説も充実させ、120分間、じっくり、たっぷり怪談を楽しんでいただく。

 BS2の夏の風物詩「最恐!怪談夜話2010」に乞うご期待!

ということで、今年は120分枠に拡大となった「最恐! 怪談夜話2010」が。

放送は明日2010.8/7 23:00〜25:00 NHK BS2で。

今年も司会は佐野史郎、荒俣宏、中川緑(NHKアナ)
ゲストは渡辺徹、上原美優、東雅夫、中山市朗、安曇潤平、伊藤三巳華。


ちなみに、同じく明日8/7の夕方16:30〜18:00には、昨年放送された「恐怖の話芸 最恐!怪談夜話」を再放送。BS2。
司会は佐野史郎、荒俣宏、中川緑(NHKアナ)
ゲストはつまみ枝豆、中澤裕子、安曇潤平、加門七海、中山市朗、東雅夫。

今年は出演しないみたいだけど、何となく声が震えててイヤぁな雰囲気の話し方だった加門七海が巧かったなぁ。来年もやるなら是非また出て欲しい。



また、今夜8/6 23:00からBS2で放送の「Shibuya Deep A」でも怪談を特集するようで、ケンコバ、松嶋初音、ライセンス藤原一裕が怪談対決をする模様。

それから、来週8/15 24:10から地上波NHK総合で「日本怪談百物語 その弐」が放送に。

8/23〜8/26には、BShiで「シリーズ 妖しき文豪怪談」を放送予定。


NHK、怪談だらけです。


<追記>
1個思い出しちゃったので追記。
10年以上前、会社で21時とか22時頃に残業をしていたときのこと。
別の会社の社長とスタッフさん、そして自分の3人で、レンダリングを待っている間の時間つぶしとして恐怖体験談を話していたんだけども、自分が怖い話をし終わったときに、「ピン!」という音と共にメガネのレンズが片方外れ落ちて、大いに盛り上がったのを思い出したのでメモ。

確かにレンズを押さえるネジが緩みやすくなってはいたんだけど、やたらナイスなタイミングで落ちてくれて「こんな事って有るんだ!」と思った瞬間だった。
仮にアレが霊の仕業だったとしたら、霊は大変良い仕事をした。グッジョブ。


<2010.10/29 10:00追記>
2010.10/30 16:00〜18:00 NHK BS2で再放送される模様。