金曜ロードショー「サマーウォーズ」は、日本テレビで明日8/6放送。
http://www.ntv.co.jp/kinro/lineup/20100806/index.html

クチコミで評判が広まりヒットを遂げたアニメーション「時をかける少女」の細田守監督が家族の絆を爽快感たっぷりに描く!高校生の健二は憧れの先輩、夏希にアルバイトを頼まれた。それが夏に起きた不思議な出来事の始まりだった…。また、地デジ・データ放送では「サマーウォーズ」を100倍楽しめる“シーンガイド”を実施中!リモコンのdボタンを押してお楽しみ下さい。そして番組中に超豪華プレゼントも!絶対にお見逃しなく

ということで、細田守 監督の「サマーウォーズ」がテレビ初登場。

放送は明日2010.8/6 21:00〜22:54 日本テレビで。

※地上デジタル放送では、データ放送で演出メモなどが表示されるシーンガイドが表示される模様。


今回の放送は2時間枠(正味92〜93分位?)とのことなので、作品尺の115分からは20分近く削られることに。ずっと放置していたブルーレイを昨日やっと観たけど、ほとんどムダのない映画だったのでどこを切ってくるのかチト楽しみですな。



細田守が参加したテレビアニメも、担当回の再放送が近づいているようなので一応お知らせ。
※現時点では各チャンネルのスケジュールが出ていないため、特番などで休止されない場合の予想放送日を記載。


・「ワンピース」#199「迫る海軍の捜査網! 囚われた二人目!」(絵コンテ・演出)
 ※BSフジで毎週日曜日10:30~11:00放送中。
  8/29に#198が放送されるので、#199は9/05の放送?


・「デジモンアドベンチャー」#21「コロモン東京大激突!」(演出)
 ※CS テレ朝チャンネルで毎週金曜日 18:00〜19:00ほか 2話連続放送中。
  8/27に#15、#16を放送。#21は9/17の放送?


・「おジャ魔女どれみドッカ~ン!」
  #40「どれみと魔女をやめた魔女」(演出)
  #49「ずっとずっと、フレンズ」(演出)
 ※CS テレ朝チャンネルで毎週水曜日 20:00~20:55ほか 2話連続放送中。
  8/25に#25、#26を放送。#40は10/13前後?


「おジャ魔女どれみドッカ~ン!」の#40は、自分が観た細田守 関連作の中でもトップレベルのエピソードなので、テレ朝チャンネルを観られる人は是非! というかDVDを借りたり買ったりしてでも観て欲しい1本。



それにしても、「サマーウォーズ」はもっと「劇場版デジモンアドベンチャーぼくらのウォーゲーム」が思い出しちゃってしょうがない感じなのかと思ったけど、実際はそんなこともなかったなぁ。
あらすじだと似てる話に思えるけど、映画を観ると全然違うってあたり「機動警察パトレイバー THE MOVIE」と「イノセンス」位の類似度か?



<関連>
・「『20世紀少年』一挙放送~今だから話せるウラ話!『サマーウォーズ』のヒミツ!?」は明日8/1日テレで
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2010-07-31-1
・ブルーレイ「サマーウォーズ」が届いた—♪
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2010-03-03-2
・「時かけ」「劇パト1、2」「王立」BDきたー
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2008-07-25-1
・「デジモンアドベンチャー」#21を観る
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2006-06-30