「爆笑問題のニッポンの教養」明日7/27は「30秒で名曲作ります~計数工学・嵯峨山茂樹」を放送。
http://www.nhk.or.jp/bakumon/

歌詞を入力すればその場でメロディーを作曲し、伴奏つきで歌ってくれる、驚異の自動作曲システム。演歌やJポップのあの名曲も大変身!近い将来、作曲家は必要なくなる?!





演奏者の癖やテンポの揺れ、間違いにまで瞬時に反応して伴奏してくれる「自動伴奏システム」、歌詞を入力すればふさわしいメロディーを作曲し、伴奏つきで歌ってくれる「自動作曲システム」。開発者で、計数工学が専門の嵯峨山茂樹東大教授は、数学と物理を武器に音楽にアプローチしている。爆笑問題が自動作曲システムでNHKイメージソングづくりに挑戦。演歌やJポップのあの名曲も大変身。近い将来、作曲家は必要なくなる!?

ということで、何度かテレビでも紹介されているみたいだけども、「自動作曲システム ORPHEUS」(http://hil.t.u-tokyo.ac.jp/~orpheus/)というソフトを作っている人が取りあげられる模様。


放送は明日2010.7/27 22:55〜23:25 NHK総合で。

現在予定されているリピート放送は8/3 16:00からBS2で。
総合月曜日のリピートは無いようなので注意!



この作曲システムはネット上でも試せるみたいなので、早速適当な歌詞を入力して歌わせてみたけども、まぁ技術的には面白い、、、って感じですな、、、(笑)

まだ今の段階では商品になる曲をつくるのも無理そうだし、ソフト自体もまだこれからなんだと思うけど、アマチュア作曲家が曲作りに行き詰まったときのヒントにするとかそんな使い方しか思い浮かばない、、、。


<関連>
・自動作曲システム ORPHEUS(オルフェウス)
 (http://hil.t.u-tokyo.ac.jp/~orpheus/
・自動作曲システム ORPHEUS(オルフェウス):作曲ページ
 (http://orpheus.hil.t.u-tokyo.ac.jp/automatic-composition/index.cgi