「恐怖劇場アンバランス」は日本映画専門チャンネルで明日7/13深夜スタート。
http://www.nihon-eiga.com/1007/1007_2.html

『心臓の弱い方、お一人でご覧になる方は、この「恐怖劇場アンバランス」はご遠慮下さい・・・』というオープニングで毎回始まる、1973年に、フジテレビで放送されたオムニバスホラー。全作品の監修を円谷英二が担当、「怪奇大作戦」と並ぶ幻の名作がチャンネル初登場!

不条理、怨念、転生、呪い…男と女。人間が持つリアルな恐怖の数々を描く大人のためのホラー。

松本清張、西村京太郎、山田風太郎らの原作をもとに、鈴木清順、藤田敏八、神代辰巳、黒木和雄ら名匠たちが監督。解説を青島幸男が担当、さらに大和屋竺、蜷川幸雄、唐十郎、野坂昭如と異色のキャスト陣(しかも主役クラス)も見所のひとつ。その内容や描写などから物議を醸し、完成したもののお蔵入りとなり、実際に放送されたのは、完成から3年後の昭和48年。しかも時間帯も当時としては異例の夜11時過ぎからの放送だった・・・チャンネルでも深夜にお届け!『真夏の夜の”悪夢”』お楽しみください。

ということで、4〜5年くらい前のホラーTVでの放送後、すぐにDVD化されちゃったから以前ほどのレア感は無いけども、円谷プロ制作の「恐怖劇場アンバランス」が日専初登場。


放送は明日2010.7/13から4日間 24:00〜26:00 CS日本映画専門チャンネルで。
1日に2話連続放送 ※7/16は25:00から1話のみ。
リピート放送多数。

なお、7月は#1〜#7までの放送となっていて、8月には#1〜#7のリピートを含む全13話を一挙放送とのこと。


このシリーズはレンタルビデオで鈴木清順の「木乃伊の恋』と長谷部安春の「死体置場の殺人者」を借りて(なんと1話収録(他の巻は2話収録のも有った))きて観たのが最初だったんだけども、この時「木乃伊の恋』から受けたインパクトはすごかったなぁ、、、。
面白いとかそういうんじゃなく、何というか「なんじゃこりゃ、、、」としかめっ面になる感じ(笑)
なんだって第1話にいきなり時代劇と現代劇がまぜこぜになったようなエピソードを持って来たんだか、いまだに納得いかない、、、(笑)

<関連>
・日本映画専門チャンネルみるなら!16日間無料体験&期間限定視聴料等プレゼント! スカパー!e2[PR]
スカパー!レンタルサービス おまかせHDプラン[PR]
録画地獄:主要メーカーブルーレイメディア Amazon価格一覧
録画地獄:日本映画専門チャンネル ラインナップ