明日6/23放送の「Mother」最終回は拡大枠での放送。
http://www.ntv.co.jp/mother/index.html

第10話(前回)のあらすじ



伊豆で事情聴取を受けた奈緒(松雪泰子)は、継美(=怜南・芦田愛菜)を誘拐したことを認め、逮捕される。

葉菜(田中裕子)は、全ては自分が指示したことだと警察に訴えるが、奈緒を助けることは出来なかった。

いっぽう継美は室蘭の児童養護施設に送られる。



奈緒が逮捕されたことで、鈴原家には連日マスコミが押しかけ、籐子(高畑淳子)は社長を辞任し、

果歩(倉科カナ)は就職内定が取り消される。

だが、それでも鈴原家では家族として奈緒を支えていく決意をする。



やがて奈緒は起訴され、裁判が始まろうとしていた。

駿輔(山本耕史)は奈緒に面会に行くが、奈緒の頭にあるのは継美の心配だけだった。

駿輔は、奈緒のこの強い母性そのものが奈緒の罪なのだと皮肉に思うのだった。



そんな中、怜南を虐待していたことで、母親の仁美(尾野真千子)が逮捕された。

そして、いよいよ裁判の判決が奈緒に下される。それは…

※番組公式ページやEPGの解説などに載っている最終回のあらすじは、ややネタバレ風なので注意!


いよいよ最終回となる「Mother」は15分拡大での放送。
月刊テレビ誌では最終回も1時間枠での放送と記載されていたので念のため。

放送は明日2010.6/23 22:00〜23:09 日テレで。

出演は松雪泰子、山本耕史、酒井若菜、倉科カナ、芦田愛菜(子役)、音尾琢真、川村陽介、市川実和子、高畑淳子、田中裕子
脚本 坂元裕二、演出は水田伸生。


また、明日6/23は、最終回PR番組の他、朝から継美(つぐみ)=怜南 役の芦田愛菜が日テレをジャックする様で、出演予定とされているのは以下の番組。
05:20〜08:00 ズームイン!!SUPER
10:25〜11:30 PON!
11:55〜13:55 DON!
15:50〜15:55 イブニングプレスdonna
15:55〜16:53 ゴゴドラ「『Mother』今夜ついに最終回 感動の結末」


ということで、最終回ですよ。
前回のラストシーンを思い出しただけでも涙腺がやばい!
坂元裕二のオリジナル物っていうと「あなたの隣に誰かいる」あたりの印象が強くて、大味でインパクト最優先の脚本を書く人ってイメージだったんだけども、前回、病室で田中裕子と高畑淳子が月面着陸やら干支の話をしたりだとか、ラストの、まるで毎日電話をかけているように継美が話をしはじめるシーンだとか、時々ハッとするスゲエ場面に出くわしますな。
現場で変えたり足したりすることも有ると思うので、セリフや芝居全てが脚本どおりという訳ではないと思うけども、こういうのも書けるのかと見直した。(所々に細かい疑問はあるけど(笑))

<2010.6/23 08:49追記>
「ズームイン」見てみたけど、情報を入れたくない自分としては、急に最終回の映像が出てきちゃったりして(番宣なんだから当たり前なんだけど)恐いったらありゃしない(笑)
最終回本編見ちゃうまでCMカットとかムリだなこりゃ。
「PON!」とかは録るだけ録っといて見るのはやめよう。



<関連>
・松雪泰子/山本耕史「「Mother」感動のアンコール特別編」は、明日5/23昼 日テレで
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2010-05-22
・松雪泰子/山本耕史「Mother」は日テレで明日4/14からスタート
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2010-04-13-1