大科学実験スペシャル「やってみなくちゃわからない!」はNHK教育で明日6/5再放送。
http://www3.nhk.or.jp/hensei/program/p/20100605/001/31-1600.html

新年度からスタートした科学教育番組「大科学実験」。大実験の舞台裏を徹底的にドキュメント。NHKの最先端の撮影技術による驚きの映像も紹介し、実験の醍醐味を伝える。



大きなスケールの実験で、自然の法則を検証する「大科学実験」。今回の特集では、全長50mのクジラ型ソーラーバルーンで人を持ちあげたり、イカダで象の体重を量ったりする「大科学実験」の舞台裏をドキュメント。ウルトラハイスピードカメラによる驚きの映像も紹介。東京・国立科学博物館に集まったゲストたちも、手軽にできる実験に挑戦し、「やってみなくちゃわからない」実験の楽しさを語りあう。

ということで、本放送時はカンペキに気がついてなかった「大科学実験スペシャル」が再放送。

放送は明日2010.6/5 16:00〜16:45 NHK教育で。

司会は小松宏司アナ
ゲストは金子貴俊、山口もえ、まえだまえだ、滝川洋二、原口るみ。ナレはTARAKO。

「大科学実験」自体、実験の結果よりも、実験そのものの過程を楽しむ番組みたいな物だから、その舞台裏と言われてもイマイチピンと来ないんだけども、まぁとりあえず観てみよう。


<関連>
・NHK「大科学実験」サブタイトルリスト
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2010-05-11
・「大科学実験」は明日3/31からNHK教育で–ナレーションは細野晴臣
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2010-03-30