「烏鯉(からすごい)」は、CS TBSチャンネルで明日5/30再放送。
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/lineup/d1686.html

中堅企業で順調に出世した山下公介(松本幸四郎)はある朝、木下美彩(永作博美)という女性に出会った。美彩は公介の旧友で露天商をしている小浜正造(西田敏行)の店を手伝っていた。優等生だった山下に対し、小浜は要領がよく口のうまさがとりえの男だった。

美彩から小浜が末期がんで余命1年と聞かされた公介は、27年ぶりに小浜を訪ねる。昔話に花を咲かせた二人だったが、最後に小浜はまとまった金が欲しいと公介に泣きついた。困惑する公介に、小浜はある儲け話を持ちかける。それは“烏鯉”という高価な鯉を安く買い叩き、知人に500万円で売るという方法。一流企業の重役クラスの人間が交渉しないと話がまとまらないため、公介に協力を求めたのだ。しかし、今までも小浜にだまされたことのある公介は、その儲け話を断る。

ということで、平成10年度文化庁芸術祭優秀賞受賞作品の「烏鯉」がTBSチャンネルに。

放送は明日2010.5/30 13:40〜15:20 CS TBSチャンネルで。
今回がCS初放送とのこと。

出演は松本幸四郎、松たか子、永作博美、高橋惠子、三木のり平、西田敏行ほか。
演出の山泉脩は「エホバの証人」や「イエスの方舟」、「大久保清の犯罪」など、ビートたけしの実録犯罪ドラマをよく撮ってる人。

これ、本放送(?)の時にもぼけーっと観てたんだけども、録画しなかったのを後悔してたドラマだったとさっき気がついた!


<関連>
録画地獄:主要メーカーブルーレイメディア Amazon価格一覧
・TBSチャンネルみるなら!スカパー!レンタルサービス おまかせHDプラン[PR]
16日間無料体験&期間限定視聴料等プレゼント! スカパー!e2[PR]