Yahoo!ニュースが「俳優の佐藤慶さんが死去 「青春残酷物語」などで存在感」という記事を掲載していた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100506-00000517-san-ent

 映画やテレビで活躍したほか、ナレーションでも知られる俳優の佐藤慶(さとう・けい、本名・佐藤慶之助=さとう・けいのすけ)さんが2日午後4時19分、肺炎のため死去した。81歳。葬儀は近親者で済ませた。喪主は長男、純(じゅん)氏。

自分がリアルタイムで見てたドラマなんかだと、メインの登場人物の父親みたいな役が多い感じだったけど、古い映画やドラマを観るようになって佐藤慶が若い頃の出演作を見てからは、ガラッとイメージの(良い方に)変わった役者だったなぁ。
合掌。

とにかく色んな作品に出ていたので、今月も出演作の放送が多数あるけども、衛星劇場では元記事でも紹介されている大島渚監督作品を半年にわたり特集中。来月は「白昼の通り魔」や「無理心中 日本の夏」、「忍者武芸帳」(声の出演)を放送。

・スカパー!HD 1ヶ月番組情報β:佐藤慶の検索結果


TBSチャンネルは追悼放送として「無邪気な関係」をもういちど是非。