ノンフィクションW「ブンボーグ/サイボーグ~最先端文房具の世界」はWOWOWで明日4/26他に放送。
http://www.wowow.co.jp/pg/detail/066416001/index.php

世界一の品質・品数と言われる日本の文房具。最先端の製品と開発者たちのエピソードを紹介、世界に通用する文房具を生み出した”日本人気質”に迫る。



 世界一の品質・品数と言われる日本の文房具は、常に進化を続けている。2007年度の文具・事務用品の市場規模はおよそ9800億円と、1兆円に迫る勢いだ。

 文房具屋さんに置かれている小さなアイテムには、日本が世界に誇るハイテク技術と魅力が詰め込まれ、我々消費者にとってはまさに“あったらいいな以上がある”のだ。

 市場が拡大を続ける中、番組ではまさにサイボーグが如く改良・改造を重ねここ数年で大きな進化を遂げた筆記具を中心に、それらを生み出した各メーカーの研究・開発に携わる研究者たちの開発エピソードなどをインタビュー。

 最新のペンがどのように生まれたのかを探りながら、そのペンが持つ驚くべき機能を紹介するだけでなく、世界に通用する日本の文房具の開発を生み出す元となる“日本人気質”を浮き彫りにする。

ということで、ノンフィクションWが文房具ドキュメントを。

放送は明日2010.4/26 22:00〜22:50 WOWOWでハイビジョン放送。
現在予定されているリピート放送は5/8 朝09:00から。


見た瞬間「便利そう!」と欲しくなって買っちゃう文房具も多いんだけども、いざ家で使ってみると、全然使い物にならなかったり、確かに便利なんだけど年に1度も使えば良い方って事の方が多い、、、(笑)

この前も書いたけど、最近興味を引かれたのは、テープの切り口がギザギザにならないニチバンの「テープディスペンサー 直線美」[Amazon]。 次にディスペンサーを買い換える時にはコレにしたい。

テープと言えば、スコッチの粘着テープで、今売ってる「透明美色」よりもっとテープに厚みがあって、糊残りのしにくい製品があったんだけど、もうアレ売ってないのかなぁ。
裂けにくくて、剥がした時にもクルクルッと丸まらないから、OPP袋で自作したDVD-BOX袋の封に丁度良かったんだけど、、、。
メンディングテープやはってはがせるテープでは代用にならないし、是非復活させて欲しいところ。


<関連>
・今日から見られる!翌月末まで945円!WOWOW[PR]
録画地獄:主要メーカーブルーレイメディア Amazon価格一覧
録画地獄:WOWOW HD放送映画ラインナップ