ドラマ10「八日目の蝉」はNHK総合ほかで、明日3/30からスタート。
http://www.nhk.or.jp/drama/semi/

野々宮希和子(檀れい)は、秋山丈博(津田寛治)との実らぬ愛の果て、自分では赤ちゃんを産めないからだになっていた。もうろうとした意識のなかで、丈博の妻・恵津子(板谷由夏)の産んだ赤ちゃんの無邪気な笑みを見たとき、「この子のためだけに生きていこう」と決意。薫と名づけ、赤ちゃんをを奪って逃亡する。20年後、成人した薫・秋山恵理菜(北乃きい)は、恋人(岡田浩暉)と歩いていた。恵理菜は身ごもっていて…。

ということで、原作は読んでないけども、番宣を見た感じでは結構ヘビーなドラマっぽいですな。

放送は明日2010.3/30 22:00〜22:45 NHK総合で毎週火曜日。
BShiでの放送は4/2 18:00から毎週金曜日。

なお、4/4日曜日の17:15〜にも総合で第1話の放送がある模様。
翌週以降の同時間は別番組が編成されているようなので、第1話を見逃した人向けの再放送という事っぽいですな。

出演は檀れい、北乃きい、京野ことみ、板谷由夏、あき竹城、津田寛治ほか。
原作は角田光代、脚本は浅野妙子。

観た事があるドラマや映画だと、壇れいは、色んなものを背負っちゃった女とか重めな役が多いなぁ。
わざとらしくなっちゃいそうだけども「金麦」のCMみたいな明るい役で見てみたい気も。

<関連>
・檀れい/北乃きい-ドラマ「八日目の蝉」は明日2/9からBShiで再放送スタート
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2011-02-08