NHKスペシャル「鬼太郎が見た玉砕〜水木しげるの戦争〜」はNHK総合で明日3/28深夜再放送。
http://www.nhk.or.jp/nagoya/kitaro/index.html

漫画家・水木しげるさんは青年時代、二等兵としてラバウル戦線にいた。昭和40年代に「ゲゲゲの鬼太郎」で脚光をあびるが、心の奥底では、目の前で死んだ戦友たちの無念をいつか作品化したいと思っていた。その思いを結実させたのが、昭和48年に発表した自伝戦記漫画「総員玉砕せよ!」。ドラマでは、戦争体験を漫画化しようとかっとうする姿を交えながら、「総員玉砕せよ!」が問いかける戦争の現実を描く。主演は香川照之。

ということで、次から次から出てきて、どれがどれやら分かんなくなってる水木しげる関係の番組がもう1本。

放送は明日2010.3/28 24:10〜25:40 NHK総合で。

出演は香川照之、田畑智子、塩見三省、嶋田久作、北村有起哉、石橋蓮司、小野ひまわり、永田優衣、木村彰吾、宮内敦士、神戸浩、建蔵、荒谷清水、福井博章、安田暁、山本龍二、塩賀高男、藤間宇宙、鈴木恵理、越智貴宏、伊沢勉、高田聖子、絵沢萌子、木村庄之助、榎木孝明、壤晴彦、瑳川哲朗。
声の出演は野沢雅子、田の中勇、大塚周夫


本放送は2007年8月だったとのことで録画リストをさらってみたけど、どうやら録ってなかったっぽい。