長澤まさみと水川あさみ出演の「女自転車ふたり旅 in ハワイ 二人のビッグ・アイランド」はNHK総合で明日12/29放送。
http://cgi4.nhk.or.jp/feature/index.cgi?p=XHHgEXsN&c=1

 女ふたりの自転車旅。それは大自然を体感し、心温かな人々の暮らしに触れ、そして友情を深める旅である。

 今、最も旬な女優であり大の親友という“長澤まさみ”と“水川あさみ”のふたりが、テレビや映画では決して見せることのなかった素顔で旅する“マジでガチンコ”な自転車旅。その舞台はハワイ島。ハワイの人々はこの島をビッグ・アイランドと呼ぶ。サイズの大きさもさることながら、ダイナミックな自然や火山活動、そしてここに住む人々の心、すべてがビッグなのである。ひとつの島を東西に移動することで、気温、湿度、植生、風景、すべてが次から次へと移り変わっていくまさに夢の島。このハワイ島を若いふたりの女優が、時速20km、太古の風を身体いっぱいに受け、地球の鼓動に耳を傾け、そして自由と自然を愛する島の民との出会いに心躍らせながら、自転車に乗って駆け抜ける。

 「思いやりと調和を意味するハワイの合い言葉“アロハ”」をキーワードに、決めたのはスタートとゴールだけ、南国の島を爆走! 泣いて笑って、また泣いて。普段はなかなか見せない、なかなか語り合えない本音。行き当たりばったりの自転車旅で、“女ふたり”に迫る。

ということで、長澤まさみと水川あさみが、自転車でハワイを行き当たりばたる番組が。

放送は明日2009.12/29 19:30〜20:40 NHK総合で。
現在予定されているリピート放送は2010.01/01 16:55〜同じくNHK総合。


先月売りのTV誌でタイトルだけ発見した時には、民放が土日の昼にやってる様な、仲良しブラ旅番組みたいな感じかなぁと思ったけど、番組解説を読むと、もうちょいドキュメント寄りっぽい感じなのかな? 番宣とかも見てないので、どんなテイストの番組なのかチト楽しみ。
「男自転車ふたり旅」という番組もこの3年ほどやってたみたいなんだけど、そっちは知らなかったなぁ。


<関連>
・長澤まさみ×水川あさみ「女自転車ふたり旅 完全版~ふたりのビッグアイランド~」は明日3/3 BShiで
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2010-03-02-2