松本清張生誕100年ドラマスペシャル「火と汐」はTBSで明日12/21放送。
http://www.tbs.co.jp/hitoshio/

相次いで起こった殺人事件と海難事故。二つを繋ぐものとは?松本清張生誕の日に送る、極上のサスペンス!

ある日、三浦半島沖で事故が発生した。芝村健介(渡部篤郎)の乗ったヨットから、同乗していた上田(東根作寿英)という男が海に投げ出され行方不明になったという。この海上事故と同じ頃、京都の雑木林で女性の遺体が発見される。被害者は芝村美弥子(西田尚美)、芝村の妻だった…。

ということで、先週の「中央流砂」は、和央ようかの塚っぽさがまだ抜けてない感じだったけど、そのうち仁王立ちで連ドラとか出たりすんのかなぁ。
で、明日も松本清張生誕100年ドラマスペシャルとして「火と汐」が。

放送は明日2009.12/21 21:00〜23:04

出演は寺尾聰、山本耕史、遠藤憲一、西田尚美、佐藤仁美、東根作寿英、小木茂光、浅見れいな、萬田久子、清水美沙、渡部篤郎ほか。
演出は竹之下寛次


なお、WOWOWではこの後すぐの、12/20 14:30から「10のエピソードで語る【松本清張】」というドキュメンタリーを放送。
また、12/27から1/5にかけ松竹映画の「わるいやつら」「顔」「天城越え」「波の塔」「霧の旗」「砂の器」「ゼロの焦点」「鬼畜」「疑惑」「影の車」を放送。
こないだまで何作品か衛星劇場でもやってたけど、野村芳太郎連発で嬉しいラインナップですな。

また、NHKも12/29 21時より「顔」を谷原章介でドラマ化。


WOWOW公式サイト[PR]