明日の「わたしが子どもだったころ」は漫画家・松本零士。明日12/16 BShiで放送。
http://www.nhk.or.jp/kodomodattakoro/index.html

松本零士、本名、晟(あきら)少年の憧れは陸軍航空隊のパイロットだった父。空を飛ぶことは夢の世界、それを職業とする父は世界で一番カッコよかった。戦後帰還した父は、軍人としての職を失い、炭焼きや野菜売りを始めたが、生活は極貧に。しかし、パイロットの仕事の誘いを断った。「多くの部下を死なせておいて、どのツラ下げて飛行機に乗るんだ」。父を見つめて成長していく少年時代を描く。

放送は明日2009.12/16 22:00〜22:44 NHK BShiで。
リピートは12/18 昼12:00から、同じくBShi。


ということで、「わたしが子どもだったころ」に松本零士が登場。
古式銃コレクション見せてくれないかなぁ、、、。(Wikipediaによればなんと100丁以上を所有するらしい