日本映画専門チャンネル「特撮王国スペシャル ~第三弾 変身人間篇~」は明日12/7から放送開始。
http://www.nihon-eiga.com/0912/0912_4.html

変身人間、それは元は平凡であった人間が科学技術などによってその姿を変えた存在、またはそれにより特殊能力を得た存在のことである。科学技術の犠牲となり、人間の姿から逸脱し、異形のものとなってしまう<変身する人間>を、特撮技術を用いて初めて撮り、≪変身人間≫というジャンルの先駆けとなった「透明人間(1954)」に加え、人が溶けるという恐怖を描いた「美女と液体人間(1958)」、己の復讐のために電送機を駆使し復讐を繰り返す男を描いた「電送人間(1960)」、2009年10月には舞台化もされる、人体実験の果てにガス人間にされてしまった男が愛する女のために悪事に手を染めていく姿を描いた「ガス人間第1号(1960)」といった東宝変身人間シリーズ、さらに無人島での空腹や欲望との葛藤を描く変身人間シリーズの番外編といわれる「マタンゴ(1963)」も放送します!

ということで、「東宝変身人間シリーズ」や「マタンゴ」など5作品を放送する「特撮王国スペシャル ~第三弾 変身人間篇~」は、明日から全作品ハイビジョンで5夜連続放送。

ラインナップは以下の通り。

12/07 24:45〜25:00 特撮王国スペシャル 劇場予告篇集
12/07 25:00〜26:40 透明人間

12/08 25:00〜26:35 美女と液体人間

12/09 24:00〜25:35 電送人間

12/10 24:00〜26:00 ガス人間第1号

12/11 24:00〜25:35 マタンゴ

上記スケジュールの初回放送のほか、各作品とも1月上旬にかけ5回のリピート放送を予定。
※「特撮王国スペシャル 劇場予告篇集」は12回のリピートで、放送は12月いっぱいで終了。

<「電送人間」予告編>



自分がHD録画したい東宝特撮作品は、もうこの2年位であらかた揃った感じかな?と思ってリストを見てみたけど、「妖星ゴラス」をHD化以降ではまだ録ってないんだった、、、。


<関連>
録画地獄:主要メーカーブルーレイメディア Amazon価格一覧
16日間無料体験&期間限定視聴料等プレゼント! スカパー!e2[PR]
スカパー!レンタルサービス おまかせHDプラン[PR]
録画地獄:日本映画専門チャンネル ラインナップ