「怪談II・KWAIDAN「ろくろ首」 「長良屋お園の怪」」(1993)は、CSフジテレビTWOで明日12/7朝放送
http://www.fujitv.co.jp/otn/b_hp/100000268.html

「ろくろ首」

「ろくろ首」は石井隆の脚本。久世光彦の監督。室町時代、応仁の大乱の頃の話である。元武士の行脚僧回竜(柳葉敏郎)は、甲斐の国の山中で野盗に襲われていた姫・月乃(夏川結衣)を救う。二人がたどりついた木樵小屋では、木樵(名古屋章)やばあやら月乃の家臣たちが月乃の無事を知って喜ぶ。だが、その夜から怪しいことが次々に起きる。
回竜に思いを寄せる月乃の首だけがするすると伸びて回竜にすり寄ったり、また家臣たちの首が空を飛んで回竜めがけて襲いかかったり。実は彼らは、落ち武者狩りに首を切りとられた亡者たちだった・・・。



「長良屋お園の怪」

江戸は日本橋の呉服問屋「長良屋」の内儀お園(清水美砂)が、五歳の息子太平を残したまま使用人おもよに毒殺される。主人宇平(内藤剛志)と愛人おちか(広田玲央名)のさしがねだ。おちかが後妻に収まった長良屋に、わが子かわいさと重大な秘密の遺品を探すためにお園の亡霊が夜な夜な現れる。おちかと宇平は邪魔な太平を始末しようとする。そんなおちかと宇平に恨みを晴らそうとするお園の亡霊には、人に知られてはならない秘密があった・・・。

ということで、久世光彦特集の時なんかにも出てきたけども、わりと久しぶりの放送な気も。

放送は明日2009.12/7 朝10:00〜11:40 CS フジテレビTWOで。

放送エピソードは以下の2本で、1本は石井隆&久世光彦という豪華エピソード。
「ろくろ首」
 脚本:石井 隆/監督:久世光彦/出演:柳葉敏郎、夏川結衣、名古屋章

「長良屋お園の怪」
 脚本:岸田理生/監督:瀧川治水/出演:清水美砂、内藤剛志、広田玲央名

瀧川治水といえば単発TV版「リング」の演出が良かったと思うんだけど、VHSとLDが出たきりでDVD化は完全にスルーされちゃってますなぁ、、、。完全版じゃなくともCSフジで放送すればいいのに。


なお、シリーズ3作目「怪談III・KWAIDAN 牡丹燈籠」も来週12/14に放送予定。
藤谷美和子の1作目はどうしたんだと以前の番組表をチェックし直したけども、放送されなかった様で見つけられず。


・フジテレビONE/TWO/NEXTみるなら!16日間無料体験&期間限定視聴料等プレゼント! スカパー!e2[PR]
スカパー!レンタルサービス おまかせHDプラン[PR]