「映画「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」ナビ」は明日2009.12/5深夜TBSで放送。
http://www.tbs.co.jp/tv/daily/20091205.html

ということで、新作の噂が出ては消えを何度か繰り返していた「宇宙戦艦ヤマト」の新作「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」が今度こそ完成出来た様で、12月12日の公開を前にPR番組が地上波で。

放送は明日2009.12/5 26:13〜26:43 TBSで。

また、その後26:43からは、劇場版第1作「宇宙戦艦ヤマト」を放送。
今売りの「TV taro」番組表では、ハイビジョン放送アイコンがあるので、間違いでなければHD放送となる模様。


そして、CS ファミリー劇場では、「宇宙戦艦ヤマト」TVシリーズ3作品と劇場版5作品、公開記念特別番組「ぼくらとヤマトの軌跡」を一挙放送。(http://www.fami-geki.com/special/index.html#01

こちらは12/5より初回放送(しょっちゅうやってるけど)が開始され、12/29の20時から大晦日24時にかけ、全作品を52時間連続放送とのこと。
マイコミジャーナルの記事によれば「スカパー! HDではすべてHD放送される。」との事だけども、ファミ劇公式サイトではそれらしい表示(他のドラマ作品などでは「○○HDリマスター版」とタイトルに明記している)はなく、今週の頭にフォームから問い合わせをしたけどもこちらも回答が得られていない。
また、チャンネルで放送されている番宣もそれ自体がSD編集らしいため確認は出来ず。
まぁ、少なくともシリーズ1作目はDVDの時にHDテレシネをやっているのでマスターは有ると思うけども、観てのお楽しみってとこですな。

<2009.12/5 23:56追記>
ファミ劇の「ヤマト」第1話放送終了。
スカパー!HDでも案の定アプコン放送だった。
劇場版はどうかなぁ、、、。特番内ではアプコンだったけど。


<関連>
・マイコミジャーナル:宇宙初! 「宇宙戦艦ヤマト」のTVシリーズ&劇場版全作品を52時間連続放送
 (http://journal.mycom.co.jp/news/2009/11/27/086/index.html
・[animeanime.jp]宇宙戦艦ヤマト公式大百科マガジン全60号 デアゴスティーニが創刊
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2009-11-26-3
・「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」プロモーションDVDが届いた
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2009-06-04
・宇宙戦艦ヤマト:パワーアップ「波動砲」6連発OK[毎日.jp]
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2009-05-18
・プロモDVDがもらえる「宇宙戦艦ヤマト復活篇」公式サイトが出来たようだ[animeanime.jp]
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2009-05-17
16日間無料体験&期間限定視聴料等プレゼント! スカパー!e2[PR]
スカパー!レンタルサービス おまかせHDプラン[PR]