NHKブログが「『アルフ』に、日本未放送のエピソードがあった!」という記事を掲載していた。
http://www.nhk.or.jp/kaigai-blog/100/29583.html

教育テレビで現在放送中の『アルフ』から、日本初放送となるエピソードが贈り物でとどきましたよ~。

     『アルフのクリスマスプレゼント』

     教育 2009年12月14日(月)午後7時~ (前編)

         2009年12月21日(月)午後7時~ (後編)



『アルフ』は全部で102話からなる長~いドラマですが、そのうちNHKで放送したのは100話分。実は、以前は放送されなかったエピソードがありました。そのお話が、今回日本初放送となる「アルフのクリスマスプレゼント」です。

ということで、セカンドシーズンDVD-BOXの発売発表時にワイドショーなどでも紹介された、新規アフレコの日本未放送エピソードがNHKでも放送される事が決まり、NHKの「アルフ」番組ページでも、所ジョージと小松政夫のインタビュー記事が掲載されていた。
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/alf/special/index.html

放送は 2009.12/14と、12/21の前後編。

そして、11月下旬からは、「NHKプレマップ」でも「アルフ」が紹介される模様。
番組名がEPGに載るから良いようなものの、放送内容までは事前にわからないから録りにくくてイヤなんだよなぁ、、、プレマップ(笑)


また、Amazonの「アルフ 〈セカンド・シーズン〉 コレクターズBOX [DVD]」商品ページでは、所ジョージと小松政夫のコメントを含むプロモ動画を配信中。


<関連>
・「アルフ」サードシーズンがDVD化される模様–限定版はパペット付き
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2010-03-16-5