eiga.comが「水谷豊20代の作品、市川崑監督による「幸福」DVD化に胸いっぱい…」という記事を掲載していた。
http://eiga.com/buzz/20091030/4

[eiga.com 映画ニュース] 1981年に劇場公開されたまま、長らくソフト化されてこなかった故市川崑監督後期の名作「幸福」のブルーレイ・DVDの発売記念試写会が10月29日、東京・スペースFS汐留で行われ、主演を務めた水谷豊と河井真也プロデューサーが舞台挨拶に立った。

マイクを握ったまま言葉が出てこなかった水谷は、絞り出すように「まさかこの日が来るとは……」と感慨無量の面持ち。そして、「ずっと眠ったままの作品だと思っていましたから、言葉では言えないくらいうれしい」と話し、市川監督との唯一のコラボレーション企画を懐かしんだ。

河井プロデューサーは、ソフト化が困難だった理由を「『87分署』のエド・マクベイン原作で、当時ソフト化を想定していなかったために再契約が必要でした。特殊な方法(銀残しの一種)でフィルムを焼いていたことも問題だったと思います」と経緯を説明。今回のソフト化に当たっては、モノクロでもカラーでもない独特の色彩を忠実に再現するのに半年間を費やしたことも明かした。

水谷にとっては初の父親役として臨んだ役どころだけに、「独身なのに父親に見えるだろうか? と心配していました」と述懐。すると、同作で子役として共演した黒田留以(るい)さんが、サプライズゲストとして登場。現在は会社員の黒田さんは、同試写会に普通に応募したところ関係者が気づいたそうで、水谷も懐かしさに顔をほころばせていた。

そして、「僕の20代最後の作品ですと、これでやっと胸を張って言えます。『ミィタニちゃんには色気のある俳優になってほしい』と市川監督に言われたんです。また一緒にお仕事をしたいと……それは結局かなわなかったのですが、監督は『どんどん良くなっているな』と最後までずっと見ていてくれたらしいんです。こうして(演技できるようにして)くれたのは監督の作品の力。本当に感謝しています」と偲んだ。

ということで、昨日、汐留で行われたイベントの様子が記事になっていた。
ソフト化と放送が出来ない理由は色々憶測されていたみたいだけども、コレを読む限り原作者絡みだったという事みたいですな。

で、当時の子役の人が試写会に普通に応募してきて、それに関係者が気がついたというのもスゲエ(笑)



それにしても、いつの間にかもうあと4日で日専放送、5日でBD発売なのか、、、オッサンになると時の流れが早いぜ、、、(´ヘ`;)


<2009.10/30 18:03追記>
マイコミにも記事が。こちらはその子役だった人の写真付き。
・マイコミジャーナル:水谷豊、市川崑監督から色気を指導–映画『幸福』DVD化に「すごく嬉しい」
 (http://journal.mycom.co.jp/news/2009/10/30/057/index.html


<関連>
・市川崑/水谷豊「幸福」がハイブリッドブルーレイ化されるようだ
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2009-07-11
・市川崑「おとうと」(ニュープリント銀残し版)は明日10/22昼 BS2で
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2009-10-21
・ブルーレイ新譜–「熱中時代」/「前略おふくろ様」など「名作ドラマBDシリーズ」の第2弾をバップがリリース
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2009-10-28