市川崑「木枯し紋次郎」ハイビジョン放送は、時代劇専門チャンネルで明日10/12放送開始。
http://www.jidaigeki.com/special/0910_1/

上州新田郡三日月村の貧しい農家に生まれた紋次郎は、十歳のときに故郷を捨て、その後一家は離散したという天涯孤独の身。いつしか無宿渡世の世界に足を踏み入れ、長楊枝をくわえてあてのない旅を続けている。何事にも関わりを避ける紋次郎だが、行く先々で事件に関わることになる……。

ということで、「木枯し紋次郎」ハイビジョン放送がいよいよスタート。

放送は明日2009.10/12 朝09:00〜09:50 CS 時代劇専門チャンネルで放送開始。月~金のベルト放送。
21:00よりその日のリピート放送もあり。

なお、今回のハイビジョン放送を楽しめるのはスカパー!HDだけではなく、朝09:00〜の放送のみスカパー!e2でもスカチャンHD800でハイビジョン放送。
※スカパー!e2でスカチャンHD800の「木枯らし紋次郎」ハイビジョン放送を視聴するためには、「e2基本パック」の契約か、「時代劇専門チャンネル」単チャンネル契約が必要。

このあと、第2シーズンとなる「続・木枯し紋次郎」が11月からハイビジョン放送、「新・木枯し紋次郎」と1993年製作の「帰って来た木枯し紋次郎」も来春の放送が予定されている模様。


また、中村敦夫のインタビューを中心とした特別番組「「木枯し紋次郎」特別番組 渡世人・中村敦夫 ~「木枯し紋次郎」が決めた人生~」も放送中。
本日以降の放送は以下のスケジュールで。
10/17 28:00〜
11/02 06:00〜
11/02 18:00〜



「紋次郎」はNHK BS2の録画をしていたということもあり結局DVD-BOXを買わずじまいだったので、ウチにあるパッケージソフトはこれらのLDだけだったんだけども、この頃は全話ハイビジョンでこの作品を手元に置ける時代が来るとは夢にも思わなかったなぁ、、、。
MONJIRO_LD-1.JPG
MONJIRO_LD-2.JPG
こちらはシリーズ中で市川崑自ら演出した4エピソード全てを収録した傑作選LD-BOXで、LD2枚組。収録時間にして3時間ちょっとで1万2千円なり。
まぁ、LDの全盛期には映画1本と小一時間程度の映像特典や静止画資料なんかが入ったスペシャル・コレクション版LD-BOXで1万5千円〜というのが当たり前の時代だったので、買った当時にはそれほど高いとは思わなかったんだけども、今あらためてこの値段をみると、やはりクレイジーといわれても仕方ないですな、、、(笑)
なお、この盤を発売していたのは、去年 通販業務を終了してしまったエスモック。


MONJIRO_LD-3.JPG
MONJIRO_LD-4.JPG
そして、こちらはいまだ未DVD化。「帰って来た木枯し紋次郎」のLD。
たしか、欲しいと思ったときにはすでにメーカー在庫切れで、ビデマか中野かでやっと見つけた中古盤。
帯とライナーが無いのは元々なのか、付いていたけど元の所有者に捨てられてしまったのかがわからなくて、この中古盤を買った後も中古屋に行くたびに探してはいたんだけども、帯付き盤どころか「帰って来た木枯し紋次郎」自体見つけることが出来なかったという隠れたレア盤(?)。
この当時のポニキャンLDは、仕様・価格シールだけで済ませ、帯もライナーも無しというケースもあったので、「帰って来た木枯し紋次郎」もそのクチかなぁと思うようにはしていたんだけども、、、その後ヤフオクで帯付きの出品を発見。まぁ、そっちは諦めるとしても、ライナーの方はどうだったのかなぁ、、、。


<関連>
録画地獄:主要メーカーブルーレイメディア Amazon価格一覧
録画地獄:日本映画専門チャンネル ラインナップ
・録画地獄:DVD通販エスモッククラブ(S-MOC)が7/20で通信販売業務を終了
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2008-04-09-1
16日間無料体験&期間限定視聴料等プレゼント! スカパー!e2[PR]
スカパー!レンタルサービス おまかせHDプラン