「特別ドラマ企画 誰かが嘘をついている〜有罪率99% 家族はあなたを信じてくれますか?〜」は明日10/6放送。
http://wwwz.fujitv.co.jp/dareuso/index.html

番組概要

社会現象の痴漢裁判有罪率99%家族はアナタを信じてくれますか?アナタは家族を信じていますか?主演水谷豊が冤罪事件を家族と共に闘うサラリーマン役で熱演!



番組詳細

 佐藤敏昭(水谷豊)は妻と2人の子どもを持ち、時計会社に勤める普通のサラリーマン。ある朝、満員電車から降りると、「痴漢、しましたよね?」と女子高生・持田舞(佐津川愛美)に袖を掴まれる。敏昭はそのまま駅員室に連れて行かれ、会社にも家族にも連絡できないまま警察に拘留される。

 警察から連絡を受け茫然自失の妻・美羽(宮崎美子)は、就職活動中の長男・貴浩(手越祐也)と高校生の長女・由香(谷村美月)には、父についてとりあえず急な出張と説明する。友人の山崎弁護士(モト冬樹)が敏昭の面会にやってきたが、「ここから出たいなら否認はするな」と言われる。会社の阿藤(浅野和之)と三浦(山本未來)も敏昭を訪ね、10日間の勾留期間で出られるなら何とかフォローするから罪を認めるよう説得される。 佐藤家には刑事が家宅捜査に入っていた。自宅にいた貴浩は驚いて母に詰め寄る。やむなく事実を説明する美羽。しかし年頃の由香には言えずにいた。

 敏昭は無実を訴え続け保釈は却下された。美羽が新しい弁護士・鬼塚(平田満)を連れてきた。鬼塚は、自宅で美羽と貴浩に裁判にかかる費用や、会社によっては退職に追い込まれる場合もあることなどを説明した。そこへ由香が帰宅し、父の事実を知ってしまう。就職活動中の貴浩は、長年勤め上げた会社でもそんな冷たいものなのかと思い知らされる。

 敏昭が捕まってから約3カ月後…いよいよ初公判が始まった。

ということで、水谷豊が痴漢の濡れ衣を着せられるサラリーマン役に。
自分的にはどっちかというと、水谷豊はレギュラー物で印象に残る口癖のある役よりも「青春の殺人者」とか「逃がれの街」あたりの単発作品の役の方が好きだったりするので、今回のドラマはちょっと期待。

放送は明日2009.10/6 21:00〜23:08 フジテレビで。

出演は水谷豊、宮崎美子、手越祐也、谷村美月、荒川良々、佐津川愛美、カンニング竹山、黒川芽以、山中崇史、加藤歩(ザブングル)、安齋肇、村松利史、山本未來、モト冬樹、浅野和之、平田満、ほか
演出は宮本理江子だそうで。ほう。


それから、水谷豊といえば、市川崑「幸福」の発売まであと1ヶ月! やっと観られる!