「ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版」は、明日10/2夜 NHK BShiで放送。
http://www3.nhk.or.jp/hensei/program/p/20091002/001/10-2130.html

ローマで暮らす映画監督サルバトーレの元に、幼いころ父のように慕っていたアルフレードのふ報が届く。彼の脳裏にはトトという愛称で呼ばれ、アルフレードが勤める映画館に通っていた懐かしい日々がよみがえる…。名匠エンニオ・モリコーネの美しい音楽にのせてつづられる映画への愛が満ちた作品。今回は最初に公開されたバージョンよりサルバトーレの青年期以降のエピソードが詳しく描かれた51分長い完全版を放送する。

ということで、「ニュー・シネマ・パラダイス」の完全オリジナル版(ディレクターズカット版。要するに評判の悪い方(笑))がBShiに。

放送は明日2009.10/2 21:30~24:24 NHK BShiで。


昨年2月にWOWOWで放送した「3時間オリジナル完全版」と同じと考えて良いんだろうけども、なんか怖いので一応録画。

どれがどのバージョンやら訳が分からなくなってるけども、編集違いは3バージョンで、さらに現在日本で発売されたり放送されるのは主に2バージョンしかないはずなのに、公開されたりソフト化されたり放送される度に「○○版」ってのをチョコチョコ変えたりするから、もっと沢山あるような気がしちゃってパニるんだよな、、、。
ええ加減にわかりやすく統一せい。

なお、評価の高い方のインターナショナル版(124分版)も、11/5深夜にNHK BS2で放送予定。