完璧に忘れていたけども、2009.8/10から8/14までNHK BS2で放送される「BS夏休みアニメ特選」のラインナップが掲載されていた。
http://www9.nhk.or.jp/anime/09summer/main.html

放送予定は以下の通り。

<2009.8/10>
09:00〜10:10 チェブラーシカ #1-#4
10:10〜11:10 きかんしゃトーマス みんなあつまれ!しゅっぱつしんこう
11:10〜11:34 ミッフィーとおともだちスペシャル「どうぶつえんにつれてって」
11:34〜11:46 チャーリーとローラ「私トマトなんて絶対ぜーったいたべないもん」


<2009.8/11>
09:00~10:48 あらしのよるに
10:48~11:00 チャーリーとローラ「私は一人で何だってぜんぶ出来ちゃうんだからね」
11:00~11:24 ミッフィーとおともだちスペシャル「おたんじょうびおめでとう!」
11:24~11:36 チャーリーとローラ「ちっとも眠くないからベッドへは行かない」
11:36~11:48 チャーリーとローラ「それは私の本なのよ」


<2009.8/12>
09:00~10:28 おさるのジョージ劇場版
10:28~10:40 チャーリーとローラ「私 ぜったいに太陽になる」
10:40~11:30 おじゃる丸 満月ロード危機一髪 ~タマにはマロも大冒険~
11:30~11:42 チャーリーとローラ「私はワニなの!」


<2009.8/13>
09:00~10:49 銀河鉄道の夜(杉井ギサブロー)
10:49~11:51 セロ弾きのゴーシュ


<2009.8/14>
09:00~10:19 象のいない動物園
10:19~11:40 風が吹くとき(吹替版)


ということで、先月BShiで字幕版がハイビジョン放送された「風が吹くとき」が、今度は吹替版で放送との事。
8/13は宮沢賢治デーみたいな事になってるけど、そこは是非、名倉画伯と平田敏夫の「どんぐりと山猫」をラインナップしてほしかった、、、。


なお、8/10からCS 日本映画専門チャンネルが「影絵作家 藤城清治の世界観」のアンコール放送を開始し、「銀河鉄道の夜」を含む影絵6作品とドキュメンタリーを再放送予定。


<関連>
・日本映画専門チャンネル:アンコール放送! 影絵作家 藤城清治の世界観
 (http://www.nihon-eiga.com/0908/0908_8.html
・日本映画専門チャンネルみるなら!16日間無料体験&期間限定視聴料等プレゼント! スカパー!e2[PR]