ヱヴァンゲリヲン新劇場版ブログ:破が「バリアフリー上映と本日はTV再放送」という記事を掲載していた。
http://eva2.0.b-ch.com/blog/2_0/archives/191

そして今月26日には、

ユナイテッドシネマ浦和で、

時間は未定のようですが、

バリアフリー上映を行わせていただきます。

(株)ニコン製のUPによる画面字幕表示、

またラジオによる音声ガイド、ということです。

字幕と音声ガイドと両方付くので、

視聴覚に障害のある方にも楽しんでいただけるようなサービスです。

詳細・お申し込みはこちらから

http://npo-masc.org/pg59.html

ということで、ニコンのウェアラブルディスプレイ&ヘッドフォンの「UP(ユー・ピー)」を使った画面字幕表示と、館内FMラジオ送信による音声ガイドによって、視覚障害・聴覚障害のある人にも「エヴァ破」を楽しんでもらおうという試みらしい。


映画館でFMラジオを使うなんて「フェノミナ」のクランキー・サウンド以来じゃないの!?(笑)
アレはバイノーラル録音のサウンドをよりリアルに体験出来るという様なふれこみだったと記憶してるけども、実際、劇場に東芝ウォーキー持ってヘッドフォン観賞してみたら、スピーカーの音と混ざってえらく聴きにくかったのを思い出しますな。
今のノイズキャンセリングヘッドフォンとか使えば、もうちょいマシに聴こえるのかなぁ、、、。
まぁ、今回の「エヴァ破」はそういうこけおどしとは違って、技術の正しい使い方という感じですな。