Buffalo LinkTheater LT-H90LAN/WN、H91LANのファームウェア最新版(正式版)がリリースされていた。

今回リリースされたのは以下のバージョンで、ビデオのズーム機能に対応し、再生可能な最大ビットレートを改善された模様。

・LT-H90LAN、LT-H90WN(Ver.1.15)

・LT-H91LAN(Ver.1.03)

【変更履歴(LT-H90LAN)】

●Ver.1.14 → Ver.1.15(バージョン表記:LT-H90_1.15_20090622_1441)

[不具合修正]

・写真のスライドショーでフリーズする場合がある問題を修正しました。

・写真スライドショー再生中に情報表示部分が正常に描画されない問題を

 修正しました。

・USB機器やネットワーク共有で大量のファイルが含まれるフォルダーを

 開くときに極端に時間が掛かる問題を修正しました。



[機能拡張・変更]

・ビデオのズーム切り替え機能を追加しました。

 ※リモコンの「ズーム」ボタンで切り換えることができます。

 ※コンテンツの種類によっては切替できない場合があります。

・再生可能な最大ビットレートを改善しました。

ということで、これまでXvidなどアスペクトを正しく認識してくれないファイルが有った場合、16×9で表示するためには(機種により)D2以下に出力解像度を落とし、TV側の表示モード変更等で対応するしか無かった点が、今回のアップデートでLinkTheater側の操作だけで対応が可能に。

早速、ウチのH90LANもアップデートしてみたけども、切り替えられる画面表示モードはノーマル/ズーム/フルの三種類となっており、これまでアスペクトを正しく認識されないファイル形式では縦長に表示されてしまっていたサイドパネルやスクイーズのファイルや、天地左右に黒帯が出てしまう4×3レターボックス放送のファイルが16×9画面いっぱいに表示出来るようになった。

まぁ、MPEG2やH.264以外のファイルでも、自動的にアスペクトを正しく検出してくれるのが理想だとは思うんだけども、LinkTheater側で何とか出来るようになったのは大きな進歩ですな。

なお、LT-H90DTVについては今のところ未対応となっている模様。


<関連>
・録画地獄:LT-H90LAN他がDVD-ISOのメニュー表示に対応–BUFFALO LinkTheater
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2009-02-05
・録画地獄:ネットワークメディアプレーヤ LT-H90LANが届いた
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2008-12-16-2
・録画地獄:ネットワークメディアプレーヤ LT-H90LANを注文してみた
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2008-12-15