Apple Trailersに、「Evangelion 1.0(ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序)」の海外公開版予告編が掲載されていた。
http://www.apple.com/trailers/independent/evangelion10/

ということで、2週間後の2009年7月17日に劇場公開されるという「エヴァ序」の海外版予告編はこちら。
公式な予告編のネット公開はこれが初かな?


本編のどんなシーンなのかが分からないように分からないようにと繋げられた印象の強い日本版予告と較べると、ある程度そのシーンのイメージが可能な程度に編集されているのがちょっと新鮮な感じですな。


なお、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 TV版」は、本日7/3 21:00より、日テレで本編ノーカット放送。

「全記録全集」のインタビューでも証言されていたけども、「エヴァ序」は「特撮映画のセットや操演を手書き/CGIで描いたアニメ」ということだそうなので、何度も見ている人はそういう目で観るとまた面白いかも。
例えば冒頭シーン、街に突き刺さっている電車は本物ではなく「鉄道模型を絵に描いたもの」という事らしくて、確かに車輪の裏側はツルッとしているし、モーターギアボックスが描いて有ったりしてちょっと笑える。


<関連>
・「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 TV版」は明日7/3放送
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2009-07-02-5