Yahoo!ニュースが「映画監督の長谷部安春氏死去」という記事を掲載していた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090620-00000054-jij-soci

長谷部 安春氏(はせべ・やすはる=映画監督)14日午後5時7分、肺炎のため川崎市宮前区の病院で死去、77歳。東京都出身。葬儀は親族で済ませた。喪主は妻多嘉子(たかこ)さん。
 映画やテレビの刑事、アクション物などで活躍、「あぶない刑事」「相棒」などを手掛けた。 

日本の刑事ドラマをシリーズで観れば必ず何話かにこの人の名前が有るんじゃないかとすら思えるほど、多くの刑事ドラマを演出した長谷部安春監督が亡くなってしまった。
それこそ子供の頃から観ていた作品にもクレジットされていたので、調べずとももう結構なお歳なんだろうとは思っていたけども、77歳だったとのこと。合掌。

本当に色々な作品を演出しているし、2時間ドラマなんかは撮ってから1年寝かしでオンエアなんて事もあったりするので、最後の演出作品がなんだったかは判らないけども、「テレビドラマデータベース」さんの検索結果によれば、最後の放送作品は2008年12月13日の土曜ワイド劇場「おとり捜査官・北見志穂(13) バスローブ連続殺人」となっている模様。
連ドラとしては、2008年11月26日オンエアの「相棒 season7」#6「希望の終盤」が最後の演出作品となっていた。


なお、直近に放送される演出作品としては、「おとり捜査官北見志穂」が再放送に。
明日2009.6/21 15:00〜16:55 BS朝日で放送。


また、現在再放送中の関連作品をざっくりと探してみただけでも、以下の様なタイトルが。
・相棒シーズン4、5  BS朝日
・大都会PART2、3  CS日テレプラス
・西部警察  CSファミリー劇場(7月から放送開始)
・特捜最前線  CSファミリー劇場



あぶない刑事 BOX1 [DVD]

あぶない刑事 BOX1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: DVD