マイコミジャーナルが「『機動戦士ガンダム』放送開始30周年記念企画 – メカデザイナー・大河原邦男氏に聞く!」という記事を掲載していた。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/05/26/ookawara/index.html

――先ほどの『科学忍者隊ガッチャマン』のタイトルロゴのお話ですが、実際にオンエアされたものの前に、ガラスを使ってロゴを割る撮影を試みられたそうですね。それを逆転映写すれば、割れた破片が集まってタイトルロゴになるカットができると。



「あの当時、いろんな映像にチャレンジしようってことでね。タイトルロゴをガラスに描いて、私、大学時代にライフル持ってたんで、撃ったんです。でも、貫通しちゃうんですよね」



――うまく割れなかった……。



「ええ。それで、それはだめになったんです。石も投げてみたんですけど、それだと石も映っちゃう」

と、ガンダム企画のインタビューだけども、直接的に「ガンダム」に触れている質問は少なめ。
「ガンダム」はじめ大河原邦男が絡んだ作品は、ほとんど関連本を読んだ事がないということもあって、初めて聞く話が多くてなかなか新鮮だった。

インタビュアーはキマタン。

大河原自ら木材を削り出したトッキュウザウルスのモックアップの写真なんかも掲載。


<科学忍者隊ガッチャマン オープニング 「ガッチャマンの歌」>




大河原邦男画集 機動戦士ガンダム 原典継承

大河原邦男画集 機動戦士ガンダム 原典継承

  • 作者: 大河原 邦男
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 2009/03/25
  • メディア: 単行本