明日5/8のトップランナーは「PiKA PiKA」のトーチカが出演。
http://www.nhk.or.jp/tr/lineup.html

ナガタタケシとモンノカヅエによるクリエイティブユニット、トーチカ。デジタルカメラによる長時間露出とコマ撮りアニメの手法を融合し、空中にペンライトの光でアニメーションを描くという画期的な作風「PiKA PiKA」を編み出した。さまざまな場所に出かけ、現地の人たちといっしょにその町の風景に“光の落書き”をするというトーチカのスタイル。参加した誰もが「楽しくアーティストになれる」作品作りを紹介する。

お遊び写真としてはポピュラーだった“光の落書き”をアニメーションさせたトーチカ。
海外にもLichtfaktorとか似た様な事をやってるアーティストは居るけども、自分がみた事のある作品の範囲に限定して言えば、トーチカの方が中割のタイミングが巧く、アニメーションの気持ち良さを味わえる感じ。

自分も写真を始めたての頃、ケーブルレリーズ片手にひとりでこんな写真を撮って遊んだ事があったけども、慣れないと空中に図形や文字を書くのが難しかったり、何よりフィルムではすぐに結果がみられないので、1度か2度やったきりで飽きちゃった覚えが。
デジカメの登場で撮影結果がその場で確認できる上、フィルム代や現像代を気にせず湯水のように枚数を使える様になったので、わりとお手軽にこういう遊びが出来るようになったのは嬉しいですな。

ということで、放送は 2009.5/8 24:10〜24:55 NHK総合で

再放送は5/12 27:30〜 BS2。


なお、PS3のテーマを「ライトグラフィティ」に設定したくなる事うけあいの「PiKAPiKA THE MOVIE」はこちら↓
<PiKAPiKA THE MOVIE ~GO! GO! PiKAPiKA!!~>



<関連>
・So-net blog:PiKAPiKA×So-net project
 (http://pikapikaproject.blog.so-net.ne.jp/
・Lichtfaktor
 (http://www.lichtfaktor.eu/