「BSハタチ どきどっき♡」と番組の前後などでPRしまくってるとおり、NHK BSが20周年を記念し、全223番組の中から視聴者投票で選ばれた過去の名作を連日放送する企画「あなたが選ぶBS20歳の名作集」は、今夜からスタート。
http://www.nhk.or.jp/bs20-meisaku/programtop.html

第1日目となる今夜5/4は、3/31まで募集していたリクエストの最終結果を発表。
なお、3/23時点での上位作品は以下の通り。

1位 渥美清の”寅さん”勤続25年 1995年1月15日
2位 特集 深田久弥の日本百名山 1995年3月19日
3位 あの日 昭和20年の記憶 2005年1月1日~12月31日
4位 冬のソナタ 2003年4月
5位 朗読紀行にっぽんの名作「斜陽」 2000年2月21日
6位 山田風太郎が見た日本 ~未公開日記が語る戦後60年~ 2005年8月1日
7位 いま裸にしたい男たち Gackt 僕の破片が見えますか 2001年12月26日
8位 列島縦断 鉄道12000kmの旅 2004年5月5日~12月12日
9位 宮廷女官 チャングムの誓い 2004年10月
10位 吉田拓郎&かぐや姫 in つま恋2006 2006年9月23日

、、、なんで朗読紀行にっぽんの名作「斜陽」がこんな上位に入ってるんだろう、、、(笑)


もう番組ページトップからのリンクは外されているようだけども、リクエスト対象となっていた全223番組は以下のページからまだ確認できる模様。
http://cgi2.nhk.or.jp/bs20-meisaku/top.cgi?&pagenum=1&genre_code=B&search_mode=genre
放送可能な番組ということでふるいにかけられたのがこの223番組という事なんだろうけど、既にこの段階で、比較的最近の番組が中心になっちゃってるのが悲しいですな。


・あなたが選ぶBS20歳の名作集 結果発表特番
 2009.5/4 21:00〜23:00 NHK BS2で。

そして、明日5/5から5/30まで、リクエストで上位に選ばれた作品を一挙放送とのこと。


<関連>
・NHK BS2「あなたが選ぶBS20歳の名作集」の放送スケジュールが発表されていた
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2009-05-05-2
・NHK「朗読紀行 にっぽんの名作」シリーズ不完全リスト
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2009-04-02-2