AV Watchが「ノバック、カセットをPCにMP3録音できるプレーヤー-USB経由でMP3/WMA/WAV化。実売7,980円」という記事を掲載していた。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090416_125514.html

 USB 2.0端子を備えたカセットプレーヤーで、単体でカセットテープの再生が行なえるほか、付属のPCソフト「Cassette Mate」を利用して、USB接続したPCにMP3/WMA/WAV形式で録音できる。MP3/WMA録音時にはビットレートの選択(32/64/128/192/320kbps)も可能。RCAのアナログ音声入力端子を備え、ビデオデッキやレコードプレーヤー、ラジオなど他のプレーヤーからも入力/PCキャプチャできる。



 無音部分でのトラック自動分割や手動分割にも対応。なお、カセットテープへの録音は行なえないほか、再生時のオートリバースや巻戻しにも対応しない。本体にスピーカーと1.5Wアンプを内蔵し、音を聴きながらPCへ録音可能。アナログ音声出力(RCA)も装備する。

USB付きのアナログレコードプレーヤなんかも出ていたけども、今度はカセットプレーヤが登場。
わざわざこんなの買わなくても適当なウォークマンとフリーの録音ソフトで代用出来るけども、今日日そんなに都合よくカセットプレーヤを持っている人も少なくなってると思うので、こういう製品も実はそこそこ売れたりするのかも。
見るからに音はアレっぽい不安があるけど、、、(笑)

ウチにも本数は少ないながら、高原兄〜三宅裕司の「ヤングパラダイス」なんかが押入れに眠ってるはずだから、それを何とかしたいなぁ、、、。まぁでも、ビデオテープが安くなってからは、120分のカセットテープ買うより、HiFiビデオの3倍モードの方が経済的だし音も良いって事で、長尺の番組は全部ビデオで録音するようにしちゃったけど。



恐怖のヤッちゃん [DVD]

恐怖のヤッちゃん [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: DVD