先週3/30にパイロット版というか初回スペシャルの「飛び出せ!科学くん地球大探検SP」が放送されたサイエンスバラエティ番組「飛び出せ!科学くん」は、明日4/6からレギュラー放送がスタート。
http://www.tbs.co.jp/program/kagakukun.html

番組MCを担当するのは、歩く好奇心ことココリコ田中直樹と芸能界一の生き物大好き娘 中川翔子。そして番組のメインキャラクターである“科学くん”科学くんは見た目はきついけど、実は地球にやさしいとってもナイスガイ。番組のテーマは、この3人が“地球で遊ぶ”こと!未知の世界への「探険」や遊びの要素をふんだんに盛り込んだ「実験」など 子供のような無邪気な発想で、地球の謎を解き明かしてゆきます!



田中直樹(ココリコ)の深海ザメ捕獲プロジェクト!!サメが何よりも好きという田中が、日本で一番深い湾、静岡県の駿河湾で謎のベールに包まれた深海ザメを捕獲するため出動。狙うは深海に棲息し巨大で獰猛と言われるオンデンザメ。深海ザメ漁歴40年のベテラン漁師と水族館の館長とともに未知の生物捕獲に挑む!!さらに、貴重な映像を交えながら、深海の不思議を解き明かしてゆく。今宵あなたは驚愕の深海ザメを目撃する!

ということで、レギュラー放送第1回目は、「幻の深海ザメ・ゴブリンシャーク捕獲大作戦」という企画が。
前回のスペシャルは90分あったので、テンポもゆったりしていて物足りない感じも無く、番組としては満足だったけど、25分枠となるレギュラー放送はどんな感じになるのかちょっと気になるところ。

それにしても、ミツクリザメ大人気ですな、、、(笑)

放送は2009.4/6 23:30 ~ 23:55 TBSで。


<関連>
・録画地獄:「飛び出せ!科学くん」サブタイトルリスト
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2009-08-31
・今夜3/30の「飛び出せ!科学くん地球大探険SP」にラブカの液漬け標本が登場
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2009-03-30-1
・来週日曜2/1 BShiでシーラカンスとミツクリザメの再放送
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2009-01-25
・今夜10/16の「ひみつのアラシちゃん!」はミツクリザメ(ゴブリンシャーク)
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2008-10-16-2
・明日6/19 20時から「深海に幻のサメを追う ~秘境 東京海底谷~」BShi ハイビジョン特集
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2008-06-18-2