押井守が出演する「わたしが子どもだったころ」は、明日2/4放送。
http://www.nhk.or.jp/kodomodattakoro/

映画監督、押井守。夢と現実、真実と虚構の境界線を曖昧(あいまい)にした独特の世界を作り出す。1952年、東京大森に生まれた。父親は浮気調査などを行う私立探偵。うそをつく父に振り回され、現実に対しての感覚が麻痺(まひ)したという。高校時代、学業で落ちこぼれ、学生運動に生きがいを見出す。「革命の大儀のためには親にも教師にもうそは許される」、父親譲りの感覚で家族と社会に反旗を翻した。

この父親が探偵だったという押井の話も、実はうそなのではないかと思っていたりする(笑)

ということで、放送は明日2009.2/4 22:00〜22:45、BShiで。
2/6 12:00〜12:45に同じくBShiで再放送あり。

<2009.2/4 22:10追記>
ただいま放送中。
再現Vに出てくる少年時代の押井役の子が、何かのアニメに出てきたオシイ少年にすげえ似てる(笑)
あんな子、よく探してきたなぁ、、、。

22:33
そこは「御先祖様」のメタルフェースのドライバーvs金属バットのBGMだろ。