NHKブログ:海外ドラマ・スタッフブログが「『刑事コロンボ』パトリック・マクグーハン死去」という記事を掲載していた。
http://www.nhk.or.jp/kaigai-blog/100/15307.html

今日はみなさんに残念なニュースをお伝えします。
『刑事コロンボ』の犯人役としても知られる名優パトリック・マクグーハンが80歳で亡くなりました。



イギリスBBCニュースによると、病気のためロサンゼルスで現地時間の1月13日に亡くなったとのことです。



マクグーハンといえばまずなんといってもイギリスのテレビドラマ『プリズナーNo.6』が最も有名ですよね。40年以上前に作られたこのドラマは、カフカの小説に出てきそうな奇妙で不条理な世界が舞台で、そこに閉じ込められたイギリス諜報部員が主人公の物語です。マクグーハンはこのドラマを企画し、みずから主演も務めて世界的名声を獲得しました。日本でもNHKが放送して、今も一部に熱烈なファンがいます。



そのマクグーハンが『刑事コロンボ』に登場したのは「祝砲の挽(ばん)歌」、「完全犯罪の誤算」、「復讐(しゅう)を抱いて眠れ」、「仮面の男」の4作品。それぞれの作品で違う犯人の役を演じています。

また犯人役として出演しただけではなく、「さらば提督」、「奪われた旋律」では監督も務めています。


うあ〜、知らなかったよ。
まじですか、、、。
「プリズナー」や「コロンボ」ももちろんだけど、自分的には「アルカトラズからの脱出」の所長役なんかが特に印象に残ってるなぁ。
合掌。


なお、元記事では、BShi「コロンボ」の2月放送ep.は、来週ホームページでお伝えするという事になってるけども、番組表は既に公開済みなんで、一応もう一度告知。

2/07 #28 祝砲の挽歌(約98分)※マクグーハンがゲスト
2/14 #26 自縛の紐(約98分)
2/21 #46(新01) 汚れた超能力(約95分)
2/28 #47(新02) 狂ったシナリオ(約95分)


<関連>
・録画地獄:2009.2月のNHK BShi「刑事コロンボ」放送予定
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2009-01-10