約2年半愛用してきたRD-X6が壊れた。

夕方、TVの入力を、BW700から電源を入れっぱなしにしてあったX6に切り替えたら画面が真っ黒に。
確かにX6の電源は入っているので、入力をデジタルチューナに切り替えてみたり、色々やってみたんだけども何もおこらず。

どうも、ただの真っ黒でなく、無信号の状態になっているので、とりあえず電源長押しで強制終了をかけてみた。

数十秒後、電源投入。
いつもの通り、「WAIT」を表示して、電源ランプが黄緑色になるんだけども、TVには起動画面が表示されず、また電源ランプが赤色になりスタンバイに戻ってしまった。

ん〜〜。

もう一度電源を入れてみる。

やはりダメ。

今度は、電源プラグを抜いて数分放置、そして電源投入。

やはりダメ。

「X6はしんでしまった。」

ということで、クリスマスが命日となった愛機RD-X6。

価格.com情報によれば、修理は3万越えとなるっぽい感じ。
直して戦線復帰させるか、あるいは何かスカパー連動機を買い直すか、スカパー!HD対応BDレコの登場をまたず、X8とかS503やS303あたりを買ってしまうか。
さて、、、。

2年前なら、迷わずAmazonお急ぎ便で新しいモデルを注文してしまうところだけども、現状、録画するスカパーの番組は大半がレギュラー番組だし、一頃に較べるとその本数も大幅に減っているので、RDのスカパー!連動に頼らずとも、チューナ自体の予約と非東芝レコーダorPCキャプで何とかなっちゃいそうなので、かなり悩むところ、、、。

もう、画質を気にする番組はCATV→DIGAにムーブ&BD焼きって事にして、SD解像度のMPEG4録画が出来るメモリカードレコーダーみたいなやつにしちゃっても良い気がするけど、実際の画質をみた事が無いので、色々調べてみよう。

どうせ修理を頼んでも年明けだろうし、とりあえずはDIGAとPCキャプでしのぐとしするか、、、。

やれやれ。