GIGAZINEが「通電柵に用を足すとどうなるのか」という記事を掲載していた。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091006_pees_on_electric_fence/

不審者の侵入や動物に作物を荒らされることを避けるために設置されている、触れると感電する「通電柵」に用を足すとどうなるのかを試してみたムービーです。小便をした途端、男性の下腹部辺りからすごい音が鳴り、とんでもない目にあってしまいます。


というムービーはこちら↓

Moron Pees on Electric Fence – Watch more free videos

見ると、たしかにスゴイ音がなって、ズボンに火がついたりしている模様。

この通電柵に用を足すとどうなるのかという実験はCSディスカバリーチャンネルで放送中の番組「怪しい伝説」でも行なっていて、#3「滑車とレンガの災難」で線路の給電用レールに用を足した場合、そしてその再検証編として、#14の「検証済み事例の再検証」で通電柵に尿をかける実験を行なっていた。

実験の結果は「感電はしない」というもので、その理由として、尿は排出後に滴状となってしまうため、電気は尿を通じて人体まで到達する事は出来ないというもの。

まぁ、その時の出方や、柵にどの程度近付いたかにも寄ると思うので、「怪しい伝説」の検証もサンプル不足じゃないかと思うけども、この感電した若者のムービーも作ろうと思えば作れる代物なので、実際に何度も試してみるとかでないと、ホントのところはわからんですな。


<関連>
・「怪しい伝説」新シリーズは明日10/7から 
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2008-10-06-1
・ディスカバリーチャンネル:視聴方法
 (http://japan.discovery.com/hv/index.html
・「怪しい伝説」2008.10月の放送予定
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2008-09-18-2
・「怪しい伝説」をハイビジョンで!–ディスカバリーチャンネル(CATV)が、サイマルでハイビジョン放送を開始 
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2008-06-20-4
・[slashdot.jp]「怪しい伝説」核戦争後でもゴキブリは生き残れるか
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2007-10-22-1
「怪しい伝説/MythBusters」サブタイトルリスト



ノンタンといっしょ(3)~おしっこ しー

ノンタンといっしょ(3)~おしっこ しー

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: VHS