本日2008.10/1、「ディスカバリーチャンネル」とは別編成で放送されていた「ディスカバリー HD」が終了し、「ディスカバリーチャンネル」と同プログラムをハイビジョンで放送するサイマル放送が一部CATV局などで開始された。
http://japan.discovery.com/hv/index.html

とりあえず、「ベーリング海の一獲千金」や「コネクト」を観てみたけども、「ベーリング海」はHD収録されていたので、いわゆるピュアハイビジョン放送、「コネクト」は4×3のSD収録なので、サイドパネル付きのアプコン放送だった。ただ、字幕だけはHD解像度で表示され、字幕の縁取りも細めに設定されているので、かなりスッキリしてみやすくなっている印象。

スカパー!HDでは来年10月以降にHD放送が開始される様だけども、映画とかHD収録番組が多いチャンネルは、e2でもHD放送出来るように、なんとかがんばって欲しいなぁ。

楽しみにしている「怪しい伝説」は10/7から新シリーズが放送開始だけども、番宣もバッチリHDだったので、今回からはブルーレイかAVCRECで保存する事にしよう。


<関連>
・ディスカバリーチャンネル:公式サイト
 (http://japan.discovery.com/
・ディスカバリー HD:サイト閉鎖のお知らせ(本記事掲載時点)
 (http://www.discovery-hd.jp/notice/



絶対ハイビジョン主義―これからが楽しいテレビ生活 (アスキー新書 68) (アスキー新書 68)

絶対ハイビジョン主義―これからが楽しいテレビ生活 (アスキー新書 68) (アスキー新書 68)

  • 作者: 麻倉 怜士
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2008/06/10
  • メディア: 新書