asahi.comが「地デジ受信機支給へ 生活保護107万世帯に」という記事を掲載していた。
http://www.asahi.com/business/update/0610/TKY200806100268.html

 総務省は、11年7月24日までにすべてデジタル化される地上波テレビ放送を視聴するための専用チューナーなどの受信機器を、経済的に購入が厳しい生活保護世帯に現物支給する方針を固めた。全国で約107万世帯が対象で、1台5千円の簡易チューナーが開発された場合でも、支給額は50億円を上回る。


ということで、地デジチューナの現物支給となる方向でかたまった模様。

前にも書いたけど、チューナは仮に1台5000円で出来たとしても、その家にVHFアンテナしかないとか宅内配線の減衰やノイズ多すぎで地デジ映らんって場合にはどう対応するんだろう?
個人が普通にアンテナ取り付けから宅内配線の工事を業者に頼むと数万円コースだよなぁ、、。
電波弱い地域だっだりすると、室内アンテナって手も使えないだろうし。

いくらAVケーブル繋ぐだけといっても、自分で出来ないとか、思うところあって自分ではやらんという人もいるだろうから、希望者には取り付け程度の事はしてくれそうだけど、そういうコストもかかるわけだから、最終的には結構な額になりそうですな。



Uniden ハイビジョン対応地上デジタルチューナー DT100-HDMI(B) ブラック

Uniden ハイビジョン対応地上デジタルチューナー DT100-HDMI(B) ブラック

  • 出版社/メーカー: Uniden
  • メディア: エレクトロニクス