「刑事コロンボ ノーカット・ハイビジョンリマスター版」はNHK BSプレミアムで明日1/30からアンコール放送。
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/columbo/index.html

あの『刑事コロンボ』を、ノーカット版でアンコール放送!!



「コロンボ」と言えば誰もが思い浮かべるのが、ヨレヨレのコートと、口ぐせの「うちのカミさんがねぇ…」。風ぼうはいまひとつなのに、鮮やかに犯人を追い詰めていく、あの“コロンボ”は今もなお、世界の人々を魅了し続けています。その『刑事コロンボ』をノーカット・ハイビジョンリマスター版で放送します。



<「構想の死角」>

映画監督デビュー前の若きスティーブン・スピルバーグによる作品。
人気推理作家コンビとしての地位を確立していたジムとケン。だが、実際に執筆していたのはジムで、ケンは名ばかりの作家だった。もっとシリアスな作品を書きたいというジムとコンビを解消することになり、金に困っていたケンは生命保険金目当てにジム殺害を決意。自らが考えたトリックで、ジムに、妻へ電話をかけさせ、うその居場所を伝えるよう仕向ける。その後、その場でジムを射殺。警察に死体なき現場へと向かわせる。

ということで、2009年正月からNHK BShiで放送されたハイビジョン版のアンコール放送がスタート。
ピーター・フォークの追悼放送なんかもあったりしたけど、レギュラーで放送されるのは2009-2010年以来ですな。


「構想の死角」の放送は明日2013.1/30 19:30〜20:46 NHK BSプレミアムで。

脚本:スティーブン・ボッコ
演出:スティーブン・スピルバーグ
出演:ピーター・フォーク(小池朝雄)、ジャック・キャシディ(田口計)、マーティン・ミルナー(堀勝之祐)、ローズマリー・フォーサイス(野口ふみえ)


なお、現在公式サイトに掲載されている第2回以降の放送予定は下記の通り。

2/02(土) 15:30〜17:08 「野望の果て」
2/09(土) 15:30〜17:08 「白鳥の歌」
2/16(土) 15:30〜17:08 「権力の墓穴」
2/23(土) 15:30〜17:08 「自縛の紐(ひも)」

※毎週土曜日 15:30〜となっているようで、「構想の死角」とは曜日もスタート時間も違うので注意!


<関連>
録画地獄:主要メーカーブルーレイメディア Amazon価格一覧
・NHK BShi「刑事コロンボ」のハイビジョン放送は明日1/3から
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2009-01-02-2
・「刑事コロンボ」ノーカット デジタル・リマスター版HD放送は明日1/1からCS AXNミステリーで
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2010-12-31-3