「追悼特別番組 大島渚の闘い!」はBS朝日で明日1/20夜放送。
http://www.bs-asahi.co.jp/oshima/

映画監督としてデビュー以来、社会や時代と闘い続ける反骨の男、大島渚。

その闘いの歴史を検証する。



ロンドンで脳出血で倒れて4年、大島渚は辛抱強く病院通いを続けていた。

全ては映画の現場へ復帰するための闘い。

1954年、大島は今は無き松竹大船撮影所で闘いを開始した。旧態依然たる日本映画界に風穴を開けるべく松竹を飛び出し、そして日本を飛び出して「世界のオオシマ」へと飛翔していった。

そして21世紀へ向けて大島の闘いは続いていた。傍らにいるのは40年にわたって同志として大島を支えてきた妻・小山明子。デビュー以来社会や時代と闘い続けた彼の歴史を検証しつつ、ビートたけし、坂本龍一、佐藤慶らがその素顔を語る。

ということで、2000年に放送されたドキュメンタリー「BS朝日スペシャル・大島渚の闘い 映画に賭けた熱き闘いの日々」が追悼番組として再放送。「御法度」で復帰を果たした翌年の番組ですな。


放送は明日2013.1/20 21:00~22:54 BS朝日で。

出演:大島渚、ビートたけし、坂本龍一、佐藤慶


なお、当初この日時に放送が予定されていた「戦いが聴こえた~ラジオが伝えた太平洋戦争~」(ナレは小山明子)の再放送は休止となった様で、今のところ振替放送日は不明。


WOWOW
それから、明日1/20はWOWOWプライムが「戦場のメリークリスマス」を放送。

・戦場のメリークリスマス
 1/20 12:40~15:00 WOWOWプライム
 (http://www.wowow.co.jp/pg_info/detail/019504/


また、BS/CS日本映画専門チャンネルが、「夏の妹」と「少年」を放送。

・夏の妹
 1/30 28:10~30:00 BS/CS日本映画専門チャンネル(再:2/1、8、13)

・少年
 2/27 26:00~28:30 BS/CS日本映画専門チャンネル


2010年にCS衛星劇場でやった「大島渚監督特集」は一部初期作品のHD放送や企業PR映画の放送もあったりして、かなり充実してたけど、あれだけの特集はもうやってくれないかなぁ、、、。
http://catalina.blog.ss-blog.jp/2010-09-08


<関連>
・「岩井俊二映画祭 presentsマイリトル映画祭「忍者武芸帳映画祭!」」は明日9/7夜 日本映画専門チャンネルで–大島渚
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2012-09-06-3
・大島渚/小津安二郎–いすゞPR映画「私のベレット」は明日9/9ほかCS衛星劇場で
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2010-09-08
・ブルーレイ–ルイ・マル「死刑台のエレベーター」が届いたー♪
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2012-11-23-3
録画地獄:WOWOW HD放送映画ラインナップ
録画地獄:日本映画専門チャンネル ラインナップ
WOWOW公式サイト[PR]
・BS/CS日本映画専門チャンネルみるなら!スカパー!厳選69チャンネルを今すぐ!スカパー!簡単申込
スカパー!レンタルサービス おまかせHDプラン[PR]