テレビ朝日開局55周年記念ドラマスペシャル「最も遠い銀河」はテレビ朝日で明日2/2から2夜連続放送。
http://www.tv-asahi.co.jp/ginga/

未解決事件を解決へと導いていく過程を追いながらも、その芯にあるのは単なるサスペンスではなく、純愛であり、友情であり、家族愛。実力派俳優たちが大競演。



小樽で起こった10年前の未解決事件を元刑事・渡(三浦友和)が執念で追う。東京~ソウルに及ぶ単独捜査の末、おぼろげながら犯人らしき男にたどり着く。その男は、建築デザイナーとして頭角を現していた。追う男と逃れる男。しかし渡刑事は、余命数か月のガンに侵されていた。

ということで、「天国への階段」の白川道 原作の二夜連続ドラマが。


第一夜の放送は明日2013.2/2 21:00〜23:06 テレビ朝日で。


原作:白川道
脚本:龍居由佳里
演出:和泉聖治
出演:三浦友和、伊藤英明、蒼井優、小西真奈美、平岡祐太、池内博之、永井大、風吹ジュン、津川雅彦、佐野史郎、西村雅彦/岩城滉一、賀来千香子、石井正則、平岳大、山本學、神山繁、中村ゆり、藤田弓子、長谷川初範 ほか

第二夜の放送は、明後日2/3 21:00〜23:24。


白川道に和泉聖治という組み合わせは何となく分かるんだけど、龍居由佳里が脚本を書くとは。
末期ガンの登場人物が出てくるから、難病モノとかハンディキャップモノが多い龍居由佳里って事なのかなぁ。



ちなみに、明日2/2は、19:00からBSフジが「GI DREAM」というスペシャルドラマを放送。
こちらは杉浦太陽がスランプのジョッキーを演じるみたい。

<関連>
録画地獄:主要メーカーブルーレイメディア Amazon価格一覧