「極上アンティークお宝映像発掘!「ムカシネマ」」はNHK BSプレミアムで明日3/30放送。
https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20130330-10-07960

戦前のセレブの豪快旅行に大隈重信など歴史的人物のまさかの動画。大正から昭和にかけて撮影されたプライベートフィルムを日本中から発掘。これがホントの「お宝」映像だ。



嗚呼(ああ)!懐かしくて新鮮!ムカシネマがはじまる。大正から昭和にかけ、テレビ放送開始前のプライベートフィルムが、日本各地に眠っていた。それらを日本中から発掘し、「今見ると面白い」視点で行う大上映会。戦前のセレブの仰天!大旅行、昭和初期の遊園地や路地裏で遊ぶ子供たちたちのナゴミ映像から、大隈重信や芥川龍之介など歴史的人物のまさかの動画、ベーブルースの日本での休日まで。プレゼンターは、爆笑問題。

ということで、昔の個人所有フィルムを発掘したらしい番組が。


放送は明日2013.3/30 21:00〜23:00 NHK BSプレミアムで。


司会:爆笑問題
ゲスト:伊集院光、市川実日子


昨年6月にやった「探検バクモン」のNHKアーカイブスの回でも、大隈重信とか木登りをする芥川龍之介とかの映像を紹介してたけど、今回の特番はアレを膨らました感じなのかな?
ちょっと楽しみ。

<関連>
録画地獄:主要メーカーブルーレイメディア Amazon価格一覧
・NHKアーカイブスを探検する「探検バクモン「究極のお宝映像を発掘せよ!~NHKアーカイブス」」は明日6/6夜 NHK総合で
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2012-06-05-3