岩井俊二監督「Love Letter」のブルーレイが届いたー♪ので記念写真。※リンクはAmazon

↓ジャケアートはいつもの中山美穂のやつ。ケースはクリア。
2013-04-12-Love_Letter_BD-01.JPG

↓「Love Letter」ジャケウラ。5.1ch音声と、岩井監督のオーディオコメンタリーを初収録。
2013-04-12-Love_Letter_BD-02.JPG

↓ケース内側とレーベル。
2013-04-12-Love_Letter_BD-03.JPG

↓比較のために引っ張り出して来た2001年版DVD。右のは初回特典だったか何かのアウターケース。
2013-04-12-Love_Letter_BD-04.JPG

↓そしてLDオモテ。やっぱりこのサイズ感は良いなぁ。重いけど。
2013-04-12-Love_Letter_BD-05.JPG

↓LDウラ。
2013-04-12-Love_Letter_BD-06.JPG

↓昨年9月と、今年3、4月で一気にBD化された岩井作品。
2013-04-12-Love_Letter_BD-07.JPG

↓BD化されていない主要な作品はこのあたり。「市川崑物語」以外はSDビデオ撮影なので、解像度的に考えてもBD化は無さそうだなぁ。ビットレートが格段に上がってモスキートノイズを激減させる事が出来るというメリットも有るには有るので、個人的にBD出して欲しいんだけど。 ぁ、「initial」撮り忘れた。
2013-04-12-Love_Letter_BD-08.JPG

↓あと、ついでに出してきたLDも。「打ち上げ花火」はDVDとは違う(もちろん放送版とも違う)バージョンなのでコレはコレで貴重。
2013-04-12-Love_Letter_BD-09.JPG

↓LD「打ち上げ花火」ジャケウラ。
2013-04-12-Love_Letter_BD-10.JPG

↓こちらは東京少年のミュージックビデオ集「陽のあたる坂道で」。あらためて観直すと、この頃からカメラ横倒しの縦位置構図をやってた。まぁ、PVならそんなに驚く事は無いけど、劇映画とかドキュメンタリーでもやるようになるとは(笑)元々は「ぼんち」を観てやってみようと思ったのかなぁ?
2013-04-12-Love_Letter_BD-11.JPG

↓LD「陽のあたる坂道で」ジャケウラ。
2013-04-12-Love_Letter_BD-12.JPG

↓そして松たか子「FILM 空の鏡」。DVD買わねばとは思うんだけどなかなか、、、。
2013-04-12-Love_Letter_BD-13.JPG

↓「Mother」や「それでも、生きてゆく」の脚本家 坂元裕二が詩を書いている曲も。
2013-04-12-Love_Letter_BD-15.JPG

で、早速、BD「Love Letter」の各チャプター頭などを再生してみたけども、ポニキャンから発売された岩井作品のBDが、それまでのHD放送版(そして年代の古い作品に関しては、おそらく劇場公開版とも)と違いが大きかったのとは異なり、この「Love Letter」は、発色などWOWOWのHD放送で観たときの印象に近いもので、ぱっと見は画質傾向もほとんど変わらない感じ。
そして、今回初収録の5.1ch音声に関しては、所々のシーンで効果を発揮していて、鳥のさえずりや建物内の音の反響など、地味ながら良い感じのサラウンド感が。

↓スクリーンショット(期間限定/ブログのファイルサイズ制限のためJPEG圧縮済み)
2013-04-12-Love_Letter_BD-SS-1.JPG
2013-04-12-Love_Letter_BD-SS-2.JPG

それから、今回は岩井監督のオーディオコメンタリーも新収録。
こっちはまだ聴いてないけど、公式サイト「岩井俊二映画祭」で有料配信されているコメンタリーのiwaiff限定スペシャルバージョンを聴いた(観た)感じ、なかなか興味深い話しもしていたので、BDの方も楽しみ。


なお、「Love Letter」2001年版DVDの収録特典は下記のとおりで、今回のBDにはストーリーボード・予告などは全部収録されているっぽい。

★Love Letter〈2001年発売DVD 特典映像〉
 ◎ストーリーボード [116m06s]
 ◎予告編×1種 [2m02s]
 ◎特報×3種 [計45s]
 ◎ダイジェスト [3m58s]
 ◎キャスト・スタッフプロフィール [静止画]


あとは、同じく今日発売の「新しい靴を買わなくちゃ」も買わなくちゃなんだけど、何かと物入りなのでそちらは後回し、、、。


<関連>
録画地獄:主要メーカーブルーレイメディア Amazon価格一覧
・円都通信 -Yen Town Report- Eye’s Message:「ラヴレター問題」【Internet Archive】
 (http://wayback.archive.org/web/20060708021337/http://www.swallowtail-web.com/jp/eyes/log_2001/2001_003.html
・岩井俊二「ヴァンパイア」「undo」「PiCNiC [完全版]」「スワロウテイル」BDと「friends after 3.11 劇場版」DVDが届いたー♪
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2013-03-20-4
・岩井俊二「四月物語」「リリイ・シュシュのすべて」「花とアリス」のブルーレイが届いたー♪
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2012-09-05-1
・岩井俊二 震災ドキュメンタリー「friends after 3.11 劇場版」がDVD化される模様
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2013-02-24
・ブルーレイ新譜–岩井俊二「Love Letter/ラヴレター」がBD化される模様–5.1ch<追記:監督コメンタリー収録予定>
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2013-01-15-3
・ブルーレイ新譜–岩井俊二「ヴァンパイア」がBD/DVD化–「PiCNiC [完全版]」「undo」「スワロウテイル」BDも
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2013-01-11-4
・ブルーレイ新譜–「新しい靴を買わなくちゃ」がBD/DVD化される模様–北川悦吏子/岩井俊二/坂本龍一/中山美穂/向井 理
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2012-12-21-8
・ブルーレイ新譜–岩井俊二「四月物語」/「リリイ・シュシュのすべて」/「花とアリス」がBD化される模様
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2012-07-24-2