映画「高校教師」はCS TBSチャンネル1で明日5/6放送。
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/m0005/

1993年に放送されたドラマ「高校教師」からキャスト、ストーリーを一新し、TV版では描き切れなかった禁断の愛を、よりリアルに、よりショッキングに描いた衝撃作。主演は過去に傷を持つ女子高の教師役に唐沢寿明。愛を知らずに育った孤独な女子生徒役を遠山景織子が体当たりで演じた。今作がスクリーンデビューとなった遠山は、この作品で93年度ブルーリボン新人賞、日本アカデミー賞新人賞を受賞。また森田童子が歌う「たとえばぼくが死んだら」がドラマ同様大ヒットした。



【ストーリー】

ある事故が元でラグビーのエリートコースからドロップアウトし、女子高の体育教師となった羽野一樹(唐沢寿明)は、赴任先の女子高校で柏木繭(遠山景織子)という生徒と出会う。お互いに人生に大きな傷を追った二人は、やがて禁断の愛を育んでいく。少女の深い孤独に吸い込まれていく教師と純粋すぎる愛を一途に貫こうとする少女。そして二人を取り巻く人々の狂気。この愛の行方は、運命という言葉では語りつくせない、あまりにも衝撃的な結末を迎える…。

ということで、映画版「高校教師」が久々にTBSチャンネルで。


放送は明日2013.5/6 19:00〜21:00 CS TBSチャンネル1で。

現在予定されているリピート放送は、下記のスケジュールで。

5/24 27:00~28:50 TBSチャンネル1
5/26 09:30〜11:20 TBSチャンネル1

5/31 11:00〜13:00 TBSチャンネル2


原作・脚本:野島伸司
監督:吉田健
主題歌:「たとえば僕が死んだら」森田童子
出演:唐沢寿明、遠山景織子、鈴木杏樹、荻野目慶子 ほか


なお、5/25・5/26には、「ドラマも映画も「高校教師」全部見せます!」と題し、TBSチャンネル1がドラマ版2シリーズと劇場版を一挙放送。

5/25 24:00〜09:30 真田広之、桜井幸子版「高校教師」

5/26 11:20〜21:00 藤木直人、上戸彩版「高校教師」

5/26 09:30〜11:20 映画版「高校教師」


TBSチャンネルがHD化してからは初めての放送だと思う(違ったっけ?)けど、残念ながら番組ページにはHDマークは無いみたい。

アナログBSハイビジョンだった時代には、この作品もハイビジョン放送をしているので、今の水準からみたら画質はアレながらもHDマスターは有ると思うんだけどなぁ、、、。まぁ、時代的にUNIHIだろうから、有っても使えないって事もあるんだろうけど。

ウチにもW-VHSでハイビジョン録画したテープが残ってるけど、やっぱコイツをデジタル化しとかないといけないかなぁ、、、。

<関連>
録画地獄:主要メーカーブルーレイメディア Amazon価格一覧
・TBSチャンネルみるなら!スカパー!厳選69チャンネルを今すぐ!スカパー!簡単申込
スカパー!レンタルサービス おまかせHDプラン[PR]