「想い出づくり。」はCS TBSチャンネル2で明日7/25から一挙放送。
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/d0021/

「人生を振り返った時、確かな想い出が欲しい!」適齢期を迎えたOL3人が“青春の証明”を探していく…。脚本家・山田太一のオリジナル書き下ろしドラマ。出演は、森昌子、古手川祐子、田中裕子という美女3人の意表をついた組み合わせ。このトリオに柴田恭兵が絡み、さらに児玉清、前田武彦、坂本スミ子、佐藤慶とベテランが親の世代を演じる。また、当時ではテレビ界初の試みとして注目を浴びた緑山私塾から18名が出演するのも大きな話題をよんだ。



盛り場で、根本典夫(柴田恭兵)が道ゆく人を無差別に勧誘している。「アンケートに応じてくれない?お礼にカメラあげるから。この引き換え券もって新宿西口の会社へあとで来てください。」「駄目だ」と答えたのは吉川久美子(古手川祐子)。「困る」と答えたのは佐伯のぶ子(森昌子)。「カメラ?」と疑ったのは池谷香織(田中裕子)このアンケートは海外旅行のアンケートだった。3人は新宿の一室に集まった。このことで3人は知り合いになり、次第に仲良くなっていく。彼女たちの想いは心から誇りにできる青春を見つけることだった。

ということで、山田太一脚本の「想い出づくり。」がTBSチャンネルに。


放送は明日2013.7/25から2日間 CS TBSチャンネル2で全14話を一挙放送。

7/25 13:00~19:00 #01~#07(再:8/19 13:00〜)
7/26 13:00~19:00 #08~#14(再:8/20 13:00〜)


脚本:山田太一
演出:鴨下信一、井下靖央、豊原隆太郎
出演:森昌子、古手川祐子、田中裕子、柴田恭兵、佐藤慶、児玉清、谷口香、前田武彦、坂本スミ子、佐々木すみ江、加藤健一、安藤一人、岡本直樹、岡本ひろみ、菅野忠彦、名倉良、田中美佐、矢島健一、平田満、福士秀樹、菅原園美、長沢けいこ、吉田友子、岩川むつ子、遠藤アコ、黒川明子、矢野智美、森脇恵、大久保龍子、松尾紀子、平野克己、浜村淳 ほか



この作品、ここ数年ではTBSオンデマンドでの配信や、DVD-BOXの再プレスがあったものの、テレビ放送TBSチャンネルでも10年以上は再放送がなかったので、観たかった人はチャンス到来ですな。


その他、山田太一関連としては、今日7/24、16:20から「真夜中のあいさつ」、18:00から「輝きたいの」を放送。
そして、7/27と7/28には「岸辺のアルバム」をまた放送。

それから、来月8月は、TBSチャンネル2が「丘の上の向日葵」と「深夜にようこそ」をCS初放送。

・名作劇場 二人の世界(#6まで放送済)
 毎週木曜日 19:00~19:57 BS11

・たんとんとん
 水~金曜日 27:30~29:00  CS衛星劇場 ※3話連続放送

・真夜中のあいさつ
 7/24 16:20~18:00 CS TBSチャンネル2(再:8/20)

・輝きたいの
 7/24 18:00~21:20 CS TBSチャンネル2(再:8/19)

・テレビがくれた夢 山田太一 その1
 7/27 12:00~12:30 CS TBSチャンネル2(再:8/5、14、18、25、31)

・岸辺のアルバム
 #01~#07 7/27 13:00~19:00 CS TBSチャンネル2(再:8/21)
 #08~#15 7/28 13:00~19:50 CS TBSチャンネル2(再:8/22)

・おやじ太鼓
 8/04~毎週日曜日 05:00~07:00 CS衛星劇場 ※4話連続放送

・テレビがくれた夢 山田太一 その2
 8/05 22:30~23:00 CS TBSチャンネル2(再:8/10、31)

・深夜にようこそ
 8/23 13:00~16:30 CS TBSチャンネル2

・ハワイアン ウエディング・ソング~マウイの想い出(小林桂樹主演)
 8/23 16:30~18:30 CS TBSチャンネル2

・丘の上の向日葵
 8/24 13:00~23:00 CS TBSチャンネル2


そういえば、こないだ見た「テレビがくれた夢 山田太一 その2」のなかで、(「真夜中のあいさつ」について訊かれたとき)山田太一から「電車男」というタイトルが出たことにちょっと驚いたなぁ。
自分もCSで初めて「真夜中のあいさつ」を観たときは、「電車男じゃん!」と思ったし、その後ネットを検索したら、類似性を指摘していた人もいたけども、脚本家本人の口から出るとは、、、(笑)

<関連>
録画地獄:主要メーカーブルーレイメディア Amazon価格一覧
・TBSチャンネルみるなら!スカパー!厳選69チャンネルを今すぐ!スカパー!簡単申込
スカパー!レンタルサービス おまかせHDプラン[PR]