「長谷川町子物語~サザエさんが生まれた日~開局55周年・サザエさん放送45年」はフジテレビで明日11/29夜放送。
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/hasegawamachiko/index.html

サザエさん誕生の秘密明らかに!原作者生涯初ドラマ化▽父の死…放火…病魔…日本の家族描き続けた苦悩の72年▽海老蔵への淡い想い!!三姉妹の絆と母の愛の物語



 昭和2年、長谷川町子(奥森皐月)7歳。町子は福岡で暮らす元気いっぱいの女の子。自然の中で一日中跳ね回り、家に帰れば片っ端から紙という紙に絵を描いていくという絵が大好きな女の子だった。炭鉱の技師をしていた父親(イッセー尾形)はオシャレで、なによりも家族を大事にする人、町子はそんな父親が大好きだった。しかし、昭和9年、町子(尾野真千子)14歳の時、他界。一家は東京へ行くことを決意する。決断の早い母(松坂慶子)は、漫画が好きという町子に15歳にして田河水泡(三浦友和)への弟子入りを進め実現させ、それがきっかけで町子は漫画家デビューを果たすのだった。内弟子として順風満帆な生活を送っていたが、戦局は厳しくなり一家は福岡へ疎開。終戦後、地方新聞から町子の元へ4コマ漫画の連載依頼が入る。アイディアに困った町子は、家の近くの百道の海岸で海を眺めながら、『サザエさん』を生み出すヒントと出会うのだった。



『サザエさん』誕生の瞬間。それは、町子にとって苦難の始まりでもあった。

ということで、マンガ「サザエさん」の原作者 長谷川町子の生涯をドラマ化。


放送は明日2013.11/29 21:00〜23:22 フジテレビで。


監修:長谷川町子美術館
参考文献:「サザエさん うちあけ話」「長谷川町子 思い出記念館」「サザエさんの東京物語
脚本:大島里美
演出:加藤義人
音楽:久石譲
出演:尾野真千子、長谷川京子、木村文乃、イッセー尾形、徳井義実(チュートリアル)、緋田康人、加藤みどり(友情出演)、市川海老蔵、松坂慶子、三浦友和


勝ち気そうなマチコ繋がりという事なのか、尾野真千子が長谷川町子を演じるとのこと。(ハセキョーは長谷川繋がりか?)

ちなみに、1979年にNHKの朝ドラ「マー姉ちゃん」で長谷川町子の半生がドラマ化されているけども、生涯がドラマ化されるのは初めてとの事。

戦前戦後が舞台の尾野真千子となると、また「カーネーション」が観たくなるなぁ、、、(笑)
半年くらい前に一気観したばっかだけど。


なお、12/1 18:30〜20:54には、観月ありさがサザエを演じる実写ドラマとアニメの2.5HSP「アニメ「サザエさん」放送45周年記念サザエさんアニメ&ドラマで2時間半SP」を放送。
録画地獄:主要メーカーブルーレイメディア Amazon価格一覧