「井上陽水 ドキュメント「氷の世界40年」」はNHK BSプレミアムで明日12/28放送。
https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20131228-10-14478

今からちょうど40年前、日本で初めて売り上げ100万枚を達成した伝説のアルバムが発表された。当時25歳だった井上陽水の『氷の世界』だ。この傑作はどのように生まれたのか、長年行方が分からなかったマルチテープを発掘し、制作に加わったミュージシャンやスタッフの証言を交えて描き出す。そして井上陽水本人が40年前の自分と向き合い、収録曲を演奏する。果たして65歳の陽水はどんな「氷の世界」を描くのか?

ということで、40年前に発売された井上陽水 3rdアルバム「氷の世界」の誕生秘話などを語るらしいドキュメンタリーが。


放送は明日2013.12/28 21:00〜22:15 NHK BSプレミアムで。

出演:井上陽水、山口隆、森本レオ、小室等、リリー・フランキー、みうらじゅん、榊原英資、伊集院静、谷村新司、中沢新一、なかにし礼


レコード会社の倉庫で発見されたマルチトラックテープを再生し、各楽器の音声トラックに込められた思いや秘話を語るとのことで、「MASTER TAPE ~荒井由実”ひこうき雲”の秘密を探る~」みたいな感じになるのかな? コレはかなり楽しみ。

このほか、年末年始の気になる番組はこちら↓
・2014年01月の地上波とBSデジタルの気になる番組をチェック
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2013-12-21-4
録画地獄:主要メーカーブルーレイメディア Amazon価格一覧